fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:頭の体操
不思議な現象が起きるものをまた問題にします。


サイコロがあります。
サイコロは全部で6面あるわけですが
そのうち3面には○が書かれています
2面には△
最後の1面には×がかかれてあります。

このサイコロを2回転がしたときに、一番多く出る目の組み合わせは何と何でしょう?


という問題・・・

簡単だけど難しい。

答え自体は小学校5年生の問題だそうです。ただ、計算式で答えを導くには中学校2年生レベルだそうです。










その答えとは・・・








○と△の組み合わせが一番多いです。


なぜそうなるのかは、図を書いてみるとわかります。
○○○△△× と書いて、
それぞれの記号から枝分かれ(分岐)した線6本書いて、それぞれの線に○○○△△×を書いて、その組み合わせを合計すれば完了。
○○は9通り
○△は12通りです。


これを計算でやると、

○と○がでる確率は1/2×1/2で、1/4で、25%

○と△がでる確率は最初に○がでる確率3/6と2回目に△がでる確率2/6を掛け合わせて、
3/6×2/6=6/36

さらに、最初に△がでて、2回目に○がでるパターンもあるので、
2/6×3/6=6/36

これのどちらか一方で良いので、出現する確率は・・・
6/36+6/36=12/36=1/3 となります。つまり33%


したがって、○と△の組み合わせが多い。

と、なりますであります。
スポンサーサイト



コメント

脳が数学向きに出来ている人と、出来ていない人がいるのではと常々思います。
私は仕事柄、帳簿ばっかり見ているけれど数字を見ても全然ワクワクしない。
ホントだったら経験をいかして更に勉強して簿記1級とるなりするのがいいんだろうに・・・と思うんですが、どうしても頭がついていきません。
簿記も珠算も2級が限界v-14
だから、数字に強い人たちは無条件で尊敬します。
確率はもっとも苦手で、今回は考える事自体を放棄しましたv-8
やっぱりこういうのが得意でないと、投資もムリなのかな?
最近少しずつ興味が出てきているのですが、
それが理由で2の足を踏んでいるところです。

こんちは、よしのサンv-252
僕も算数、数学は苦手です。というか一番×な教科v-15です。”公式”が肌に合いませんね(笑)
でも、投資はできますよ。大丈夫!それは「自己投資」!v-221
何でもいいんです。”何か”に打ち込んで磨けばそれがいろんなところで役に立ってくるんですよv-91僕の仕事と趣味はまったく接点ありませんが、趣味のノウハウが仕事に、仕事のノウハウが趣味に影響を与え合いながら自分の中で徐々に昇華していってます。「ひたすら仕事!」ってのもアリですが、せっかくの人生だから「やりたいコトやって遊ぶ!」のも大切だと思ってます。

miyaさんこんばんはv-15

私は最近自己投資を始めたばかりなので嬉しいお言葉です。しかし久しぶりに勉強すると楽しいですね。
趣味とは今のとこ全然接点ないけれどi-229
やりたい事をやると、気持ちがかなり満たされるのでどんなに反対されても止められませんi-237
もうどうしようもない・・・。
大統領のように働いて王様のように遊ぶっていうのは実現できないだろうけど、憧れますv-352

わくわく

こんにちは~。

数学とかは上には上がいるもので、やはり達人と呼ばれる人にはとうてい叶いません。僕も高校では数学IとIIをやっただけで、AとかBはやっていません。工業関係の高校だったため。簿記なんてなおさら学んでないので、やっときゃよかった~とか思ってますけど、いまできることがとても幸せなので、出会えてよかった☆

 趣味と特技と実益が完全に一致してたらどんなに楽しい人生になるでしょうね。ギタリストが楽器屋してたまにライブしてお金を得ているようなものかなぁ。

 でも、それを考えるだけでかなりわくわくしてきます☆

趣味と実益が一致してそれでメシ喰ってるのが師匠ですが、世界で3位になったほどの人でも、それはそれは大変な苦労がおありのようです。その分ビジネスは立ち上げ当初から軌道に乗って順調なようですがね。第一線でトップクラスの実力を維持しながら、会社経営と自ら店長としてユーザーのフォロー。指導者として九州地区の実力の底上げ。しつつ新たな企画を仕込んで・・・。ってくらいしないと儲からないんだな、きっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ