fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:マメ知識
ミクシィで面白い記事があったので載せます^^V

4月1日と2日生まれの人で学年が違ってくるのはみんな知ってる通りです。
では、どうして3月31日じゃなくて、4月1日なんでしょう・・・
それは法律の文言に問題に解決のカギがあります。


*****************************

■どうして4月1日と2日で学年が違うの?

 同じ年の4月に生まれても、1日生まれは先輩、2日以降なら後輩となり、学年が違うことになってしまうのはなぜでしょう?この謎は法律上の年齢の数え方に起因します。


<就学について>
 まず、「学校教育法(第22条1項)」によって、「満6才に達した日の翌日以降における最初の学年の初めから」就学することになっています。わかりやすく言うと、「最初の学年の初め」とは4月1日のことなので、満6歳になって初めて迎える4月1日に入学してください、ということです。例をあげると……


●満6歳に達する日が3月31日の人 
→翌日の4月1日に就学する【 早生まれ 】
●満6歳に達する日が4月1日の人 
→翌年の4月1日に就学する【 遅生まれ 】

 これだけみると、4月1日生まれは早生まれに含まれないようにみえますが、満6歳というのがクセモノです。

<満年齢について>
 ここでカギを握るのが満年齢のカウントのしかたでして、通常の誕生日感覚とは違います。「年齢計算ニ関スル法律(第1項)」により「年齢は出生の日より之を起算す」と規定されており、生まれた日を起算日として1年は起算日に相当する日の前日で満了することになっています。なんともわかりにくい表現なので、わかりやすく説明しますと……


●2000年4月1日生まれの人は、毎年3月31日に満年齢で1つ歳をとる 
→2006年3月31日に満6歳に達するので、翌日の2006年4月1日に就学 【 早生まれ 】
●2000年4月2日生まれの人は、毎年4月1日に満年齢で1つ歳をとる 
→2006年4月1日に満6歳に達するので、翌年の2007年4月1日に就学 【 遅生まれ 】

 つまり、法律上の満年齢は誕生日の前日でカウントするため、4月1日生まれは3月31日に満6歳となり、翌日から就学することになるのです。

 このように早生まれと遅生まれにわかれるわけですが、それによって損得はあるのでしょうか?早生まれ、遅生まれによって様々な影響があるといわれていますが、実際はどうなのでしょう?よく耳にする声をひろってみました。

■早生まれが得だと感じること

・同じ学年の中で誕生日が遅いので、少しでも若くいられる。
・昭和40年、50年、60年などの早生まれは、同級生よりも年代のくくりが若いので嬉しい。(例えば、同級生のほとんどが39年の遅生まれで30年代なのに、40年の早生まれは40年代生まれとなる)

■早生まれが損だと感じること

・幼少期において、体格・体力・学力に差がでやすい。
・早い時期にその格差に劣等感を感じてしまうと、その後に影響する可能性もある。
・高校3年のとき、すでに運転免許を取得している友人が羨ましかった。
・児童手当の支給開始は生まれた月か翌月なのに、受給終了は年齢に達した日の年度末なので、総額が少なくなる。
・定年が誕生日ではなく年度末の場合、退職してから年金の受給までの日数が遅生まれのひとに比べて遅い。


********************************

つまり、以前に、このブログでも書いたことがありますが、
現在9才の人で、7月5日生まれの方は、7月5日は誕生した日であって、その日で満10才ということではないんです。
つまり、7月4日に満10才となります。

なので、誕生日パーティーとかで、4月12日生まれの人だとしたら、
誕生パーティーと満年齢パーティーを2回しなければならないWWW
満10才になった年を一つとったパーティーと、本当の意味の生まれた日パーティー。
スポンサーサイト



コメント

面白い(^^)

ファシルさん、こんにちわ(^◇^)

早生まれvs遅生まれネタ、面白いですね♪
ほほぉ~って思いながら読んでしまいました。
ファシルさん、いつも興味深いネタを書いてくれるんで、読んでて楽しいです♪

私事の話(早生まれ組)ですが。。。
小学生の時、徒競争がいつもビリかビリ2でした。当時、なんで自分だけこんなに遅いんだろう…って悩んでました。
当然、運動会が大嫌いで、いつも雨降って中止になるのを願ってました(^_^;)
数年前、早生まれと遅生まれの話題の中で、体力的に差があるみたいよ、というのを聞いて、「足が遅い理由はこれだ~!」と納得したのを覚えてます。
私の場合、理由の一つに過ぎないとは思うのですが、跳び箱も他の人より飛べなかったので、脚力とかも関係してるのかな~?と、記事を読みながら、ふと幼少時の辛い思い出にひたってました(笑)

あと、これも幼少時の話で、とってもくだらないんですが、聞いて下さい。
自分だけ干支が違うので、当時は不思議でした。
友達に聞けなくて、真面目に親に質問したら、早生まれだからだよー、と言われたのを思い出しました(笑)

でも早生まれは、同級生より1年若い気がするので得してる感の方が強いです♪
4月生まれの友達から、いいなぁ~ってよく言われてました。

血液型ネタも触れておきます^m^
ちなみに、私はO型。学生の時は、100%の確率でO型でしょって当てられてましたが、社会人になってからは、たまにA型?って言われます。
AとOが合う、BとAは合わないって聞いた事がありますが、どうなんでしょうかね~。
基本的にOって、どの血液型とも合うような気はします。というより、血液型をあまり気にしません。私に至っては、友達の血液型知らない人います(笑)しいて言うなら、B女性は苦手かも(^_^;)
O以外の人から見たO型って、どんな印象なんでしょう?
私個人のAの印象は、几帳面、計画性がある、争い事が嫌い、おっとりしてる(静かな感じ)ですかね。
ガサガサしてない感じ、落ち着いてる印象かな。

この段階で長文になってますが、個人的な話で別件です。
勝手ながら、ファシルさんに相談ごと(質問ごと)があったので、管理者のみにチェック入れたんですが送れませんでした(汗)
個人的に相談事があるんですが、差し支えなければ、ちょっとした相談事に乗って頂きたいので、私のフリーメール(yahoo)をここに載せたいのですが(あれ?でも、ファシルさんPC持ってなかった気がする)
ダメもとの質問なので、受付拒否なら拒否と遠慮なく言ってもらって大丈夫ですよ。それほど大事な相談ではありませんので(^-^)


3月だというのに、こちらは今年一番の大雪です。
春はまだ遠い・・・

りこさんこんにちは。

僕も走るのは苦手でした。早生まれでもないのにw
りこさんは早生まれということで、もしかしたら、一つ下の学年の生徒と走ったらダントツだったのかもしれませんね。小学校とかは1学年違うと、距離もスピードも違ったりしましたからねvv

O型女性はおおらかな人が多いようにあります。
細かいことを気にするといってもA型ほど神経質ではないし、自分勝手といってもB型ほどでもないような気がするし・・・

経営者はB型の人がなるといいらしいですが。
A型はサラリーマンが似合ってるというのも聞いたことがあります^^;



メールOKですよ!
sky4936@yahoo.co.jp
にメールください。

早いとか遅いとか

なかなか覚えられないんですよねー、これ。
早就学とか遅就学とかいう言い方にしてくれー。
はい、4月12日バースデーは私ですw
学期が変わり、知り合いになる前に誕生日が来てしまい、パーティーしてもらったことありません~。
と、恨んでましたが、
同級生の誰よりも早く年金がもらえるのだと、
最近ではひそかに幸せを感じております。

時間を守るのがAですが(私!)、
まったく守らないA型に出会ってから、血液は信じてません。
簿記を当てはめると、
コツコツのA(上辺だけの理解)、一気のO(根本的な理解)、独学派のB(自分独特の理解)、センスで勝負のAB(感覚の理解?Aには理解不能w)、でしょうか。

突然こんばんは。

3月23日生まれ、O型、うう人間ですw
なお予定日は4月1日だったそうです。
自分の誕生日から1週間ちょっとで誕生日を迎える同級生って、なんかオトナに感じていましたよ。

早生まれが損と思うことは、大学の同級生と外でお酒を堂々と飲めない?、ということでしょうかねw

血液型については、人からはA型でしょ?って言われますが、両親がO型なので揺るぎないと思われます。
Aの人はマジメ、Oは自分と波長が合う、ABは良くも悪くもめんどくさい、Bはよくわかんない・・・という感じです。


7月6日生まれ、A型、うさ人間です。←さいきん「
うう人間になりつつあるw」

突然みんな揃ったwww

mackeyさんO型だったんですね~。
僕もてっきりA型とばかり思っていましたが、ご両親がOなら、ほんとに揺るぎないOだvv

我が家は両親も祖父祖母も兄弟全員Aなので、揺るぎないAです

 ABOの血液型しかないのかと不思議です。S型とかF型とかZ型とかあったらもっといろいろ楽しそうなのに(献血したり、お医者さんとか大変かもw)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ