fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:暗記・記憶
久々にマジトピ作ります。

竹取物語という古文があります。
これは中学校の時に強制的に暗記させられていました。でも僕はそれに逆らって暗記していません。(たしか教室で3人くらいしか暗記できなかった人がいなかった・・・)

暗記しなかったわけは将来役に立ちそうになかったからです^^

でも、今、考えてみました。これを暗記するのに当時は2,3週間かかっていました。しかも毎日毎日読み込んで暗唱しては忘れ暗唱しては見直し・・・

そこで、現在、税理士試験を受験していて、暗記の仕方も確立されてきて、これをどれくらいで覚えられるかやってみました。

↓続きは下へ。


********************
「竹取物語」

  今は昔、竹取の翁(おきな)といふ者有(あ)りけり。野山(のやま)にまじりて竹を取りつつ、よろづのことにつかひけり。名をば讃岐造(さぬきのみやつこ)となむいひける。

 その竹の中に、もと光る竹なむ一筋(ひとすぢ)ありける。あやしがりて寄りて見るに、筒の中光りたり。それを見れば、三寸(さんずん)ばかりなる人、いと美しうて居(ゐ)たり。

 翁(おきな)言ふやう、「われ朝ごと夕ごとに見る竹の中におはするにて知りぬ。子になり給(たま)ふべき人なめり」とて、手にうち入れて家へ持ちて来(き)ぬ。妻の嫗(おうな)に預けて養はす。美くしきことかぎりなし。いと幼ければ籠(こ)に入れて養ふ。

 世界の男(をのこ)、あてなるもいやしきも、いかで、このかぐや姫を得てしかな、見てしかなと、音に聞きめでて惑(まど)ふ。そのあたりの垣(かき)にも家の門(と)にも、居(を)る人だにたはやすく見るまじきものを、夜は安き寝(い)も寝(ね)ず、闇の夜(よ)に出でても、穴をくじり、垣間見(かいまみ)、惑ひあへり。

 さる時(とき)よりなむ、「よばひ」とは言ひける。

 かぐや姫の言はく、「月の都の人にて父母(ちちはは)あり。片時(かたとき)の間(あひだ)とて、かの国よりまうで来(こ)しかども、かく、この国には、あまたの年を経(へ)ぬるになむありける。かの国の父母(ちちはは)のこともおぼえず、ここにはかく久しく遊び聞こえて、ならひ奉(たてまつ)れり。いみじからむ心地(ここち)もせず、悲しくのみある。されどおのが心ならず、まかりなむとする」と言ひて、もろともにいみじう泣(な)く。

***************************

全部覚えるのはちょっと時間がもったいないので、黒い部分だけを覚えてみました。
20分かかります。

でも、1日経てばまた半分くらい忘れます。それを今度は10分で覚えます。

そしてまた1日で忘れます。今度は5分 そして3分。そこで完璧に暗記完成。

という感じです。

暗記のトピックを別に作りたいところですが、それは後日。


「暗記の極意」

1.他のことは考えない
 原則です。徹底してください。ちょっとでも夜ご飯のコトとか悩みのコトとかを考えたら暗記効率は半分どころか1割もないと思います。集中できていないと感じたら仕切り直しましょう。


2.時間制限を設ける
 20分以内でこれだけを覚えるとか目標を作ります。これは自分自身をいかにコントロールできるかです。


3.細切れで覚えていく
 最初の5文字を覚えたら一度暗唱してみて、次は10文字まで、と、だんだんと数を増やしていきます。「暗記しりとり」知っていますか?
1人目 りんご 2人目はりんご ごりら 3人目は りんご ごりら らっぱ
と、前の人たちが言った内容を全部復唱するしりとりです。これはゼロから覚えるよりも数倍覚える速度が上がります。これを利用するのです。


4.用語に慣れる
 最初は専門用語ばっかりでつまらない、泣きたい、覚えたくないという最悪の脳の作動が起こっていますけど、毎日欠かさずに見ているとある日突然、「好き」になります。すると、上記のしりとりみたいに用語がイメージできるようになり、覚える速度がさらにアップ。


5.愛する人の声を録音してそれを聞く。
 効果てきめんです! 前に片想いの人に「録音してくださいお願いします。」と言って、「え?愛してるとでも言って欲しいの?」とか言われたのですが、「会計学の理論を・・・」と言ったところ怪しく思われながらもちょっとだけお付き合い頂きました。 とりあえず人間の心理が「聞いてやる!」という気持ちにさせ、聴きながらストレス解消もできて、しかも声がずっと残るので効果てきめん!!
 ただ、それが恋人同士で、けんか別れとかした場合には地獄の声に聞こえることうけあいです。


これだけ守れば書いて覚えようが読んで覚えようが場所がどこだろうが関係ありません。

ちなみに、1時間とか2時間に1度、読み直せる環境があれば絶好チャンスタイムです☆
スポンサーサイト



コメント

感謝ですっ!

ちょうど明日、竹取物語の暗記テストがぁるンですょv-239
「暗記の極意」を使わせてもらいますねっv-222
暗記法をググったら、このサイトにあえて…とても嬉しいですv-238
明日、ガンバてきますv-355

優奈さんお初でございますーe-266
e-436

今日ゎ竹取物語の暗唱の日なんですね~e-291
今頃頑張ってる頃かな・・e-287

暗記法を参考にしてもらえてとてもうれしいですi-236
ある程度以上の長さの文のときゎ、暗記は1日とかじゃ絶対無理なので何時間かおきに必ず「忘れかけたら覚えなおす」ということを実践してみてくださいネi-178
 あるとき突然スラスラ言えるようになってる自分がいますょーv-291

 優奈さん自身で情景を思い浮かべながら覚えると更に効率上がりマスv-363v-286

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ