fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:道徳
ここ10年くらいかな。ネットも携帯も飛躍的に流行ったのは。
10年くらい前まではまだブロードバンドという言葉が新しい響きで、「一体なんのことか?」というような人も大勢居た。
 しかも、携帯だって白黒だったし、ドコモも20シリーズから50シリーズが発売されて、着メロが和音だとかなんとか言って、急成長してきた。

 ネットが無かった時代の調べ物というと、図書館や本屋さんが常だった。今みたいにヤフーでちょいと検索。なんてことはできなかったので、本で探すしかなかった。テレビでの情報番組も非常に役立った。図書館とかで探す時には、膨大な時間がかかっていたけど、探すプロセスで他の情報が目に入ると、それをまた探し出す。

 
学生の頃に好きな子が出来て、その子と仲良くなって、いざ電話するにしても、自宅に電話するしかない。なんとも抵抗のある行為だろう。。。親が出たらどうしよう。お兄さんが出たらどうしよう。。。なんて言おう。とドキドキしていた。今ではメールというものがあって、話すことなくメッセージを伝えられるようになった。

僕が初恋!?というか、異性を好きになったのは中学校1年生の頃で、中学3年間を通じて同級生の一人の人を好きだったけど、結局その子とは電話では話せずに終わった。学校でもあまり多く話した記憶はないけど、一緒に教室で勉強を学んでいるということ自体が自分には奇跡に思えていた。

ネットが無いから、比較の対象がない=自分がすべて。身近なものがすべてだった。

小学校の頃は、クラス11人の男子の中で、ゲームが一番うまい!だとかいって張り切って目を輝かせていたあのころ。
今の子どもたちは自分が一番だなんて絶対に言えないだろう。ネットでは神がかり的な技がたくさん動画公開されていて、その他の人はその映像を見るにつれ、自信を失う。比較してしまうのだ。そして、友達とかがスゴイ技をしたとしても、全国レベルから見たらタダの一般人レベル。



今、ネットが無くなったらどうなるだろう。。。

案外どうもならなかったりして。むしろ世の中ゆとりが出てきたりして。。。

ふと、あのころを思い出せる今がうれしい気持ち。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ