fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:暗記・記憶
人間はなにかアクションを起こすときには、まずきっかけが必要です。
それをやる気といったりモチベーションといったりしますね。

で、それを持続させるには、集中力と根気が必要になってきます。特に集中力がないと全く前進しません。

人によっては10分で眠くなるとか、2時間くらいは大丈夫とかまちまちだと思いますけど、この集中力ってなんなんでしょうね。脳内の何かの物質が力を発揮すると集中が高まるような気がします。

 カフェインを取ると覚醒して集中が高まるというのはよく知られていることだと思いますけど、これも毎日取っているとだんだんと免疫が出来てきて効かなくなったりしますね><
僕はもともとあまりコーヒーを飲んだりしない方なので、飲むと夜が眠れなくなるくらいになります。


集中力というのは、日頃の訓練でかなり伸ばすことができると思います。


「一つのことに集中できないのは、他の事が気になってるから」というのが僕の結論です。
勉強をしながら、
「仕事のことを考える」「好きな異性のことを考える」「歌を歌う」「テレビを見たくなる」「ゲームをしたくなる」「お腹が減って何かを食べたくなる」
これら全部が「他の事」ということです。で、一度、他のことが気になると、もう集中できません。

そのままズルズルと自分との葛藤で1時間とか時間を無駄に過ごして何も覚えられてない。。という状況に陥るのはよくないと思います。

そんなときは「あと10分したら○○するぞ!」と決めて、10分だけ思い切り集中して、そして遊んで、また勉強するのが一番。

こうしていくうちに、だんだんと集中がついてくると思います。日々10分、20分、30分、と延ばしていって、そのうちいつか一つの壁を越えられる時が来ると思います。そうなると、2時間とかでも大丈夫になってくると思います。

僕の「集中力」に関する豆知識でした。。。vv
スポンサーサイト



コメント

集中力って、すぐに集中を期待されそうですが、
人によっては、集中するまでに時間がかかる人がいます(私w)。
その10分に集中するまで、朝からいろんなことをしながら、集中するべきことに焦点を絞って……
でも、これ、締め切りが切羽詰ってると、朝から集中せざるを得なくて、さっさと出来ちゃうこともあるんですよね。
つまりは、締め切りの問題か?
勉強も、試験がないとしないもんね。
でも、その勉強がダレないよう、日々の集中力対策は重要ですね。夏休みの計画で懲りてるはずなのに……

だけど、陸上部に入ったとき、いろいろ走らされて、
短距離も長距離もダメだから中距離にしなさいと決められたことがあります。
私の集中力は、最初の30メートルでは発揮できず、
100メートル超えてからようやく加速度がついてきて、150メートル前後が一番早いという結果でした。
勉強も、机に向かってから1時間過ぎないとノってこない~。効率悪いっす。試験終わってしまう~。

集中するまでに1時間くらいかかるのは、僕もたまにあります。一日全然集中できない日もあったりして、疲れてるのかな・・と自分に問い合わせたりするけど原因が分からないときも。。これがスランプかなぁ。

でも、マンネリ化した勉強の仕方をすると、時間を使ってガンガン解いて、とても集中した気持ちになりますけど、実は全然力がついていなかったりするので、それにはいつも注意しています。量より質が大切な社会人です☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ