fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:暗記・記憶
税法理論を覚える時にやっているテクニックです。
普通にやるよりも2倍以上効率は良いと思います。


普通は1日単位で勉強したりしますけど、これは自分で勝手に1日単位に決めているだけ。
計算問題や、難しくない問題ならばこれで良いですけど、すぐに忘れてしまう暗記作業などではとても非効率的。

 そこで、忘れかけたら再度復習。
だいたい50%くらい忘れたら復習するといいと思います。この期間は1日ではなくて6時間くらいです。睡眠時間を除くと、午後、9時に学習したものは朝の6時くらいに復習して、また昼休みに復習。そしてこの期間をどんどん延ばしていくことが必要です。最終的に長期記憶になればしめたもの。

「今日はもう2時間勉強したから・・・」ではなくて、「朝30分やったから、昼も30分やって夜に1時間やる」という方がはるかに効率的です。

これだけは絶対のつく暗記テクニック。

あと、頭が混乱してきたらすぐにやめること。そして少し時間が経ってから(30分くらい)また覚え治します。すると頭の中が整理されていてスイスイ入ってきます。

他にも書きたいテクニックありますが、また後日。
スポンサーサイト



コメント

暗記テクニック

たとえば、暗記項目が10個あるとします。
一個やるのに1時間かかるとします。
一日2時間で、一巡するのに5日かかります。
でも、それよりも、
一個を一日2回やって、
次の日2個目を一回、1個目を再度やると、
1個目はかなり定着しますよね。
10個目にたどり着くのが先になっても、
1個目を完全に覚えながら進むほうがいいということですか?

実は、これまで10個を全体的にやりながら来ていて、
忘却との戦いが続いています。
後半5つ捨てても、前半の5つを完璧にしろとは、
ネットスクールさんでもさんざん言ってることですけどねー。
まだ前半2つにもなってないような気がして、
やっぱり次々に手をつけてしまう~。

不安との戦いでもありますね。

こんにちは。ソルボンヌK子さん。

まず、理解するのが目的ならば、全体をまんべんなくやるのがいいと思います。きっと理解できているんだから全体を見通せるのだと思いますので。

でも、暗記となると話は別です。
全体をやってしまうと、全く覚えられない。それが痛いほどよくわかるようになりました。

まず1つ目の理論を細切れにして覚える。忘れても何度も覚えようとして覚える。細切れにするのが重要ですね。
で、覚えたとおもって、他の作業をしているうちに忘れる。(この忘れるという作業も重要ですW)そして、何時間か後にまた覚えなおす。そしてまた忘れる。また覚える。また忘れる。を10回くらい繰り返して1個目を暗記します。

 次からはちょっと見ただけで思い出せるようになります。
 そして2つめに手をつけます。2つ目も同じ感じでやります。そして3つくらい覚えたら、また1つめに戻って全部暗唱。そのときにまた忘れていてもおかまいなくまた覚え治す。そしてまた2個目。3個目。全部言えるようになったら4個目。

・・・
・・・
・・・

月日は流れ。

最終的に10個の暗記したやつがスラスラ言えるようになります。1日で全回転させることが可能に^^v

1つずつ、ですね!
わかりました~。
私は、論文じゃなく、○×式用の暗記なので、穴埋めが言えるようになれば……すでに細切れですね。
でも、各論点の定義ぐらいはスラスラになりたいですね。4,5行あるものもあるけど。

今までは10個をだらだらと繰り返してました。
これからは、1つを10回やってみます。
3回目ぐらいからは半分の時間なんだし、徐々に2つ目3つ目も増やせるはず。
10個目は遠いけど、焦らずにいきます。

ソルボンヌk子さんこんばんは。
そうですそうです。細切れ頑張ってください。今日はダメだったものが次の日には必ず少し進歩してる・・
 で、3日目にやめるからダメなんです。3日目も同じものを復習。4日目も。で、だんだん量が多くなってきて、復習が追いつかなくなったところで、やめてしまえばいいんです。
 そしてこれまでのを全部スラスラ言えるようになってから限界を超えて進めばいいんです。

頑張ってください。(大丈夫かな、こんなにテクニック公開しちゃって・・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ