fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:マメ知識
今日は詐欺商法についてのマメ知識です。
僕は弁護士さんとか法律家ではないので、話9割くらいで聞いてください。最後の1割は知識として間違っている可能性があるので・・・

詐欺の種類にはいろいろあって、


ゴールド詐欺
消火器詐欺
ワンクリック詐欺
還付金詐欺
振り込め詐欺
貸します詐欺
架空請求
デート商法
点検商法
攻略法詐欺
資格商法

などなどたくさんあります。これだけではなく、他にも100種類以上あります。知らないのもあると思います。でも、上記に挙げたような詐欺であればだいたい詐欺かも?と気付くことはできますが、次のような詐欺・商法だとどうでしょうか。

展示会商法
ホームパーティー商法
お礼商法
産地偽装
悪質リフォーム
アポイントメント商法

これらはなかなかひっかかった本人が気付きにくい。産地偽造なんて、よほどその味にうるさい人以外は気付かない。展示会商法も、「人間の欲」に強くつけ込んだ商法なので、かかりやすい。悪質リフォームは建築などにうとい人は気付きにくいだろうし、アポイントメント商法は、自分から火の中に飛び込んでいくような商法だ・・・。


僕が実際に経験したことがある(ひっかかってはいないが)商法・詐欺は、

架空請求
ゴールド詐欺
貸します詐欺
デート商法
資格商法
アポイントメント商法
展示会商法

です。たぶん産地偽装もあるだろうけど、自覚がないのでw


8年前・・・

一番強烈だったのがデート商法。かわいいお姉さんから電話がかかって、
「ちょっとしたアンケートを実施していますので答えていただけますかぁああー?」
と電話がかかってきます。
「いいですよ」
というと、
「じゃぁー、年齢はおいくつですかぁ?」「○○歳です」「へぇー、そうなんですねぇ、実際より声若くみられません?」「いや、そんなことはないよ」「お仕事とか何されてる人なんですかぁ?」「会社員です」「あら、そうなんですね。なにかを作ってる会社なんですかぁ」「まぁそんな感じです。」「趣味とかってなにかしてたりするんですかぁ?」「車好きですからね」「えっ? そうなんだ。私も好きなんだけど、助手席に乗ってるほーが好きかな・・・」「そうなんですね。今度ドライブいきましょうよ!」「ええええ、ホントですかぁ。じゃあ連絡先教えますので、教えてもらえますか?」「いいですよ」

で、待ち合わせの日と場所を決めて、後日。

デート行く前にちょっとだけ寄りたい場所あるけど・・・いい? とかなんとか言われて、会場へ。。。

そこで100万円以上もするダイヤモンドとかを買わされる人がいます。僕はそこで断りました。なんども断ってもなんども勧誘してくる。そして何度も。最後は4人係で集中攻撃されましたけど動じずに見事逃亡。あれはすごかった・・・


パチンコの攻略詐欺も一時期流行っていましたが、結局あてにならないのがみんなわかって、あまり手を出さなくなりましたね~。


展示会詐欺もすごかったですよ。
最初は包丁一本がなんと1000円!! とかいう文句で会場へドンドンと人を寄せ、そして満タンになった会場(50人くらい)で、だんだんと値段の高いものが出てくる。最初は1000円から、そして5000円。1万円。5万円。10万円。そして100万円。
 今買わないと損と思わせる商品をオークション形式で出していき、他の人に買われたら自分は買えない。損する。と思わせる商法。 見てるのが楽しいですw 人間の欲を逆手にとったうまい商法だと思いました。勉強になった。



人生いろいろ経験だ^^v
スポンサーサイト



コメント

こんばんは、いつも楽しく拝見しております。詐欺もいろいろあるんですね★私の近所ではもっぱら物を配る詐欺がはやっておりました♪人を集め無料でタオルなど生活雑貨をバンバン配るやつです。まだまだあると見せかけ最後には場所を移しマッサージ機など高い商品を買わされる…実際近所のおばちゃんはダマサレ150万もするマッサージ機を買って近所で評判になりましたよ…

ネコさんこんにちは~♪
ご老人はお金を持ってる人は持ってますからね~。
しかもそれは自分の力だけで得たお金じゃない場合には、そのお金を守る力が乏しい場合が多いので、引っかかりやすいのではないかと思います。

たとえば、国の買収(収用)によって土地と交換に大量のお金を得たり、会社の退職金で大量のお金を得たり、年金も一応何もしなくても入ってくるお金。という、労働収入以外の収入が収入源になったりするので、そこを突っ込まれると結構ひっかかりますね。(なんだか経験者談みたいになっていますが・・・)

150万円なんて普通そう簡単に出せませんね^^

前、在宅で仕事でもしようかと登録したら・・・
2社とも詐欺・・(〃^∇^)o彡☆あははははっ

まぁ・・ひかかる人もいるんだろうけど・・
人をだまして・・金儲けするなんて・・

今はですね
公認会計事務所で働きながら、大原のweb通信で会計士の勉強をしています。
今度の5月が初受験です。。。

仕事はですね・・、
そろそろ勉強に専念したいので・・辞めようと思っています。ただ、生活費の問題もあるので・・なかなか難しいですがね・・。

しぷさんおはようございます。

会計事務所に勤務されているんですね~。これからは忙しくなるので、勉強には多少障害になるかもしれませんね。
しかも試験は5月。。。 8月の税理士試験に比べて、決算期から試験日までの余裕があまりないようですね。これも働きながら受験の大変なものの一つですよね。

ネット上に出ている出会えるサイト、在宅バイト、有料占い の95%以上は悪徳だと言い切っていいです。でも残りの5%を探しあてるために、日々検索を行ったりしているんですが・・・><

大人でさえひっかかるんだから、子供がひっかからないわけがないですよね;;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ