fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:道徳
僕の実家の近くの小さな市にジョイフルというレストランがあります。知っている人は知っていると思いますが、このジョイフルはとても安くておいしいというみんなに愛されているお店。

その市では、深夜遅くまで空いているお店があまりありません。なので、飲み会の二次会とか3次会で、ちょこっと打ち上げるにはこのジョイフルがもってこい。

 そのジョイフルは深夜になるとかなーり騒がしくなります。居酒屋並の騒がしさ。行ってみるとわかりますが、大声でしゃべらないと人の声が聞こえないくらいに大きくなります。

席数もかなりあるのですが、そのほとんどの席が騒がしい。

ある時、店員さんが寄ってきて、「お客様、他のお客様のご迷惑になりますので、もう少し静かにお話ください」と言われました。

ん? 他のお客様って、どの席のことだろう。 うーん。確かに静かに話してそうな席もあるけど、この場合は、ほとんど全部の席が騒がしいので、どっちかというと、静かな方の席の人が大声でしゃべればいいのではないのか・・・とか思ったりしました。

こういう場合はどうなるんでしょうね。

静かに飲み食いしなければならないレストランって確かにあると思いますが、ジョイフルは基本的にかなり騒がしい部類に入ると思います。特に、居酒屋で一次会が終わった後にジョイフルに行くと、さらにお酒が入って、もっと騒がしくなります。
それがいろんな席で騒がしいと、店員さんも大変だけど、これは容認するしかないのではないでしょうか。

全部で50人のお客さんがいたとして、40人は騒がしい人たち。そして10人はおとなしい人たち。
僕が経営者だったら結構悩みます。その40人の騒がしい人たちは多少騒ぐことが認められているお店で飲みたいのだから、もし、そのお店がヒソヒソ話くらいしかできないのであれば、最初から行かないはずです。
 しかも、飲み会の後に行くので、タクシー待ちとか迎え待ちとかで一品~二品食べたり飲んだりして、注文も結構ドバッとあったりして、稼ぎ頭ですね。
 しずかにヒソヒソと飲んだり食べたりする人は、一品とか少なめの品目で、2時間とか3時間とかあたりまえに居座っているのを見ます。(打合せとか!?)

 一番いいのは、サッと食べてサッと会計するのが一番いいんですけど。

僕としては、騒ぐときは騒ごう。。。に一票です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ