fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:マメ知識
ブラックホール。

聞いたことはあるけど、本当はどんなものか知らない人も多いと思います。

なんでも吸い込んでしまうもの。という一言でくくってしまうことが多いんですが、なぜそうなるのか・・


まず、ブラックホールは恒星が死ぬ時に出来るものです。
太陽をはじめ、いろんな恒星は核爆発で明るさや熱を放出しています。
太陽の100倍とかある重さの星が、核爆発をしまくって、中心にある核燃料がなくなるとどうなるでしょうか。その無くなった空間の重力に引っ張られるように、星はどんどん小さくなっていきます。
全部燃え尽きてしまったら、その星はめちゃくちゃ小さくなり、一つの点になります。これが特異点というものです。

 どんな物質も逃れられません。 自分で自分をつぶしてしまう。これがブラックホールの正体だったんです。

 この星の収縮で、大爆発を起こすことがあります(超新星爆発)。しかし、この爆発で重力源となる物体(質量)が吹き飛ばされない限り、一つの核に向かって引っ張られて、質量が質量を呼び、ブラックホールとなるのです。

 質量はたくさんあるのに、その大きさが無限に小さくなっていく・・・つまり重力も無限になります。これがブラックホール。
スポンサーサイト



コメント

星の世界はよく分からないことが多くて、ちょっと怖いなぁ、って思います。でもその分からない事が神秘的なのでキレイだなぁ、と空を見上げてしまうのかもしれません。
ブラックホール、もっと色々知りたいなぁ、と思います。ちょっとヒトの脳に近い、謎の多い世界ですね。

gaoさんお返事遅れました。ごめんなさい。

宇宙とか、脳とか、とても神秘的ですよねぇ。
できることならば、僕が生きている間に、宇宙の解明と脳の解明。そして、地球内部の解明もしてほしいと思います。

案外地球内部のこともよくわかっていないんだそうです。せいぜい10キロくらいしか掘れてない・・・(半径は6400キロメートルもあるのに・・)


お返事、ありがとうございます。(勝手にコメントしているので、お返事があるとウレシイです。)
ふ~む、知ってることは知ってるけれど、それ以外は謎だらけ、って事なんでしょうか?
不思議は面白いです。
話は変わります。ファシルさんはドラムをされているのでご存知かもしれませんが、BOOM BOOM SATELLITESというギターとドラムの二人、クールでカッコいい音を作るんです。以前、キスミントのCMでkick it outが流れていました。通勤時に聞く音楽はブンブンで、ラッシュも大丈夫です。

地球内部とか知っているというよりも、計算上の想像の世界でしかないみたいです。誰も見たことがないので本当はどうなっているのかわからない・・・><


BOOM BOOM SATELLITES は知りませんでした。
シャカシャカ音楽ですか、それとも、ドカドカ音楽ですか? 朝からハイテンションになれる音楽を予想しました。
 音楽聴きながら何かをするのって楽しいですよね。通勤時間とかが長い人はかなりの曲数聴けるので、歌詞とかを覚えるのにはもってこいかも。(僕は通勤時間10分なので車内で2曲が限度)

通勤時は殺人的ラッシュなので本なんて読めず、音楽しか聴くことが出来ません。そんな時に聴く音楽はクールなものに限ります。ブンブンはクールだけど熱いです。朝なので歌詞を追うよりリズムで調子を上げていってます。以前、ドラムンベースが流行りましたが、ちょっと、そんな感じです。重い音ながらスピード感があります。ファシルさんの言われる音で例えるとシャカシャカというよりドカドカ、でしょうか。よろしかったらyoutubeで!ん~、まずは、kick it outをお試し下さい。音楽の話って、たぁのし~いッ!

こんにちは。gaoさん!

音楽は気持ちが乗っているときは、激しいのを聴きたくなりますよね。僕は最近はバラードをいっぱい聴くので、もしかしたら心が落ち着いているか、悲しい気分なのか・・・
以前はハードロックみたいなのばっかり聴いていましたけど、年々落ち着いてきています。

 日本ではメタルがあまりはやりませんけど(x japanくらいか・・)、僕はメタル結構好きなんですけどね。

kick it out はこれから聴いてみます。youtubeがあるとかなり楽ですよね。だいたいのものがあるので、重宝しています¥vv

今、ファシルさんの気分はバラードなんですね。季節もそんなしっとりした曲を聴くと心がほっこりあったかくなりますね。
洋楽も聴かれますか?色々あるけれど、ジョニ ミッチェルのドンファンのじゃじゃ馬娘というアルバムがあります。ジョニ ミッチェルの代表アルバムではないけれど、ジャコ パストリアスとの掛け合いがなんともいえません。ジャジーで、まるで映画を見ているような感じになります。たまにはこんな大人な曲はいかがでしょうか?amazonや洋楽大型ミュージックショップで少し視聴が出来ると思います。
そんな私の最近のお気に入りは秦 基博(ハタ モトヒロ)とハナレグミです。ゆったりとした声で心が落ち着きます。ハナレグミと同じ人のバンドのスーパーバタードッグが作ったサヨナラCOLERはきっと、お気に召すかもしれません。転職する友に贈りました。心の迷いがある時に聴いてます。 
あ、メタル好きとの事ですが、私はガンズを以前聴いたっきりです。ちょっとメタル好きって恥ずかしくていえないこのごろ。いい曲もあるのに・・・。

gaoさんこんにちは^^v

秦さんの歌声は好きです。CDは持っていませんけど、ニコニコ動画でたまに聴きます。そういえば一時期、きれいな歌声を聴きたくて、もののけ姫を結構聴いていました。あれはすごかった・・・


 gaoさんはたくさん音楽を聴かれているみたいですね。僕は幅広くなくて、かなり偏った聴き方してますよ~!
 同じ洋楽でもどうしてメタルだけはあんなに蚊帳の外なんでしょうね(笑) もっと表に出てくればいいのにと思います。x japanが復活したときはうれしかったです♪ガンズも結構ヘビーでしたよね。
僕はストラトバリウス(stratovarius)とか、ソナタアークティカ(sonata arctica)とかかなり好きで、アルバムたくさん持っています☆^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ