fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:仕事
今日は半分グチ日記ですw


今日は仕事で無理な案件をもらってきました。
我が社は現在、小さい会社で下請けなのですが、

正式な価格(積算価格)500万円の案件を300万円で元請けが落とし、それを我が社が100万円でもらってしまいました。 しかも設計箇所は国道で、他の地下埋設物の物件がたくさん入っている中での下水道埋設設計。あぁ、今から先が思いやられる。しかも初めての元請けさんなのでそれがまた思いやられる。。

絶対無理があるよ。 役所が500万円で予定している設計を100万円でなんて。

しかも一人で設計って!?


今回は本気で仕事やる気なくしました。


僕というただの平従業員が、倒産寸前の会社を立て直すため、なんとか辞めていく他の従業員のアドバイスを振り切って残留し、1年が経ちました。


ちなみに我が社はボーナスはまだ出ていないけど・・・>< 世間の平均は58万円だとか。

退職金も我が社は無いとか言ってたなぁ。 そういえば、もう3年くらい健康診断も受けさせてもらっていないゾ・・・
スポンサーサイト



コメント

お疲れ様です

 ずいぶん前に万年筆でコメントしたgaoです。いつもファシルさんのブログに勇気をいただいてます。今、MOUSの試験を毎月受験してます。ワードが終わって今月はエクセルです。パワポ、アクセスまでを3月までに合格しなければいけないので頑張ってます。それが終わったら簿記とFPを取りたいと考えてます。
 さて。大変、ですね。仕事となれば辛い事は付き物なのかもしれませんが。以前、水道工事関連の会社で事務をしていたので、ファシルさんの状況がちょっと分かります。私の場合、その会社が傾いたので転職をしたのですが、今は今で、今の仕事と職場の人間関係で辛いです(涙)。
 ただ一つ、私が言えること。
 ファシルさん、身体だけは大切に。あと心も大切に。自分をもっと大切にしてあげてもいいんじゃないかなぁ、って思いました。ファシルさん、風邪が治ったばかりなのに、寒さもこれからが本番なのに、また倒れちゃいそうで。心配だなぁ、って思いました。
 どうか、ご自愛ください。

No title

おお、gaoさん。いつも見てくださってありがとうございます。
万年筆は結局使っていなくて、いまだにボールペンで筆記しています。そのうち万年筆で字が書けたらいいなと思って、たまに万年筆をオークションとかで捜したりしていますvv

gaoさんもいろいろと取得されているみたいですね。頑張りやさんなイメージがあります。MOUSって結構難しいと聞きます。1級とかあるんですよね。エクセルとかワードとか。僕は受けたことはないですが、受験料も結構高いのだとか・・・

 3月までというと、あと3ヶ月ちょっと。正月も勉強なんですか?敬服します。

僕も体とかにはほんと気をつけないといけないんですが、ついつい夜更かししたり、ストレスを溜めたりしてる自分がいます。それに気付いているからまだマシなのかもしれないけど、でもそれに気付いていないから、こんな状況になったりしてるのかもしれません・・・(汗

 風邪はいちはやく治したのですが、gaoさんの言われるとおり、無理はしないように心がけます。限界が来て辞めるのはつらいですよね。

元水道工事関係の会社にいらっしゃったんですね。同じような境遇で、アドバイス参考になります。
会社って辞め時、引き時が難しいです><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ