fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:英語・英文会計
セクション1~3は無事にこなせて、現在セクション4。
財務諸表で、損益計算書と資本計算書と貸借対照表を作る練習に入りました。
かなり楽しいです。内容は難しくないので、ドンドン頭にはいる。

でも、英語なので辞書で調べないと理解できないところもある。単語を覚えたらすぐに身になるので、吸収率はいいです。ただ、テキストが5年も前のものなので、本番で違う形式の問題が出されたらと思うとちょっと不安です。(テキスト2600円もするので高い・・・)受験料は5250円だからもっと高いけど^^;

貸借対照表の形式は日本と同じ、報告式と勘定式があって、覚えやすいです。


assets(資産)
current assets(流動資産)
cash(現金)
account receivable(売掛金)
supplies(消耗品)
total current assets(流動資産合計)
fix assets(固定資産)
equipment(設備)
land(土地)
total fix assets(固定資産合計)
total assets(資産合計)


という様式です。日本の財表と同じですね。

案外簡単じゃん・・・とか思いながら進んでいますが、問題文に知らない単語が出てきたら怖いぃぃ。
スポンサーサイト



コメント

明日、頑張ってきます!

ファシルさん、こんにちは(^_^)/

明日いよいよい本試験です。
今まで色々とご相談にのって頂いて、本当に心強かったです。
ありがとうございます。
試験前ぎりぎりで、一番苦手だった社債の抽選償還が
できるようになりましたー!!!
今日ぐらいは楽しんで勉強して、明日は平常心で
臨んできますね♪


りこさんこんにちは。

いよいよ明日ですね。固い力を抜いて、平常心で取り組んできてください。
今までやってきたことの集大成です。

もしネットスクールで解答速報会するなら、もしいけたらいきますので、そのときはよろしくおねがいします^^v

りこさんに幸あれ!

御大よりも長いコメ^^;

ファシルさん、こんばんはー!
BATICの勉強いいカンジですかー!

このトピックを読ませて頂いて、
「ふむふむ。流動資産は、カレント・アセッツね。なんか、グルグル感満載~。そもそも日本の簿記用語って、福沢諭吉の英語和訳なんだから、この時点での原語のほうがイメージわくわぁ」という、
お前のアタマが沸いとんちゃうか的な夢を見ましたw

それから起きて英語の辞書を引いてみました。
「売掛金って、英語ではアカウント・レシーバブルなのね・・・。なるほどー。<貰えちゃう利益>(←敢えて<掛け>とか<勘定>を選びませんでした。)なのね~。だから、借方にくるんだ~。あ・・・でも、アカウンツ・レシーバブルになると、受取勘定って書いてあるぞ・・・。さらに、アカウンツ・レシーバブルズとなると、受取手になるんだー。へー。そういうワケで、受取手形と売掛金が借方にあるんだー。それでもって、この2つをあわせて、売上債権って言って、これらの期末残高に対して貸倒引当金を設定するんだー。ほー。」
と、興味深々な妄想大爆発www
モンワリと理解した気分になれました♪

ところで、貸倒引当金って、
英語でなんて言うんですか?(ワクワク)

そういうわけで、改めてBATICを受験されることって、有意義なことだなぁ、と思いました☆
それに、どうやら不合格判定ってのがなさそうなのが
いいカンジ♪
(と思うのは私だけだったりして。。。^◇^;)

とんすけさんおはようございますv-17
貸倒引当金はちょうど昨日やりました。でもまだ単語を暗記するところまで至っていません。理解したという程度ですw

貸倒引当金繰入は「bad debts expense」となるようです。悪いなにかの費用・・・的なv-14

で、貸倒引当金は「allowance for doubtful」というあまり聞き慣れない単語が・・・なのでまだ暗記できていないんです><

2級合格してそうな感じ・・っていうのが余裕で待っていられていいですね♪税理士試験とかもそうであってほしいんですがなかなか難しいです。約束の4ヶ月がまもなく訪れます。12月14日には笑ってここに来られるのかどうかTOT

BATICいいですよ♪なんか英語での財務諸表を読めたり作れたりするのはとても有意義ですi-233

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ