fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:資格いろいろ
今後半年~1年間の中期計画です。

今、得意な時にやっとかないと、忘れた頃にやるとかなーり大変そうなものばかり(*_*)

10月26日 税務会計検定「消費税法」1級受験
12月21日 英文会計検定(BATIC)
2月1日 日本語文章検定2級
8月4日~6日 税理士試験(科目未定)

これら全部ゲットします。
一番の難関は英文会計か!? それとも対策がしにくい文検か!?

英検を4級持っているといっても、英語能力はゼロに等しいので、これを機会に英語に触れることが多くなるといいなと思います。だれか英語教えてくださいーwww


PS:ちらっと書いておきますが、仕事の方もあと長くて2年。短ければ1年くらいで退職する予定です。それまで自分への投資を増やして行こ。
スポンサーサイト



コメント

目標があるっていいなぁ!

英文会計・・・聞いただけでパニくりそうなんですケド(*_*)
外国語は紙の上で学ぶよりも、「生」で学ぶのがイチバン。アメリカ人の彼女つくればラクショーだお(爆)
学生時代にチャイニーズ・アメリカンの人に少し教わりましたが、楽しく「学べ」ました。ルーさん、元気かなぁ。ま、ボクの場合は英会話でしたから、検定向けの語学ではないかもしれないけど。

英文会計は英語力も試されるので、僕は敷居が高い・・・でも、持っておくて今後かなり有利になりそうなので、目指すことにします。簿記力を衰えさせないためにも♪

 でも、試験用の英語力だけでいいので、幾分楽かもしれないけど、本当は英会話もできるようになりたいなーと思います。
 英語の勉強の仕方は確立されてないので、苦労しそw

興味ある資格

ファシルさん、おはようございます(^^)/

初めて目にする資格がいっぱいです。
そのような資格があるんですね~。

私も簿記以外に欲しい資格があります。
まずはマイクロオフィススペシャリスト(MOS)
1級と同時進行は難しいのですが、早めに取りたい!

英語は少し前まで、NHKのラジオで勉強してました。が、半年で挫折しました。
学生の時、英検2級の筆記は合格点でしたが、リスニングで不合格、それも試験監は学校の先生。最悪(>_<)
それ以来、自分には英語の才能はないと判断しました(笑)
1年間留学でもして、英語しか話せない環境で生活すれば、上達早いんじゃないでしょうか~。
日常会話さえできれば良いと思うし、実際しゃべる時って、単純な会話で通じちゃったりするんですよね~。
でもペラペラしゃべれたらかっこいいですね。
英語のドラマ、映画などを観て習得するのもアリかも。頑張ってください(^○^)

りこさんおはようございます。
英語ってどうやって勉強すればいいかわからないところがかなりミソですね^^
 でもその分気楽に勉強できそうな気がします。道を極めてくると、ストレスも溜まって負けられない気持ちが出てくるけど、英語とかはまだ勝負師にはなれていないので、気軽に。
 ただ、だらだらと勉強するのはよくないけど^^;

 僕も英検4級は持っていますが、もう何年も前の出来事なので、今はまたほとんど忘れています。

 試験用の力をつけるためには、やっぱり文法からしっかりやった方がいいのか。と、直感的に感じてしまいました。
 そのうち英語本とかテレビとか鑑賞できるようになったらしめたものですね♪

 とりあえず中学1年~3年までの英語を全復習したいと思います。


 飽きずに地道に毎日欠かさず英語に触れることですね。

こんにちは。

いきなり英語がでてきてちょっとびっくりです。
偶然にも、私もTOEICを受けるために勉強中です。
少し前から考えていたのですが、
お盆くらいからやっと重い腰をあげて勉強を始めています。
ファシル君もまだまだ時間があるから、頑張ってくださいi-203

いきなり出てきてビックリされたことでしょう^^

本には、「英語力がなくても会計知識があればできる」と書いてありましたが、こりゃ結構無理そうですwやっぱり英語力も必要かと思いました。

 TOEICいいなぁと思いますけど、あれこれ手を出すことは「税理士試験目標」という道から大きく外れると思ったので、この道が正しいのかどうかは本人もわかりません。

自分で正しいと確信できないならしないほうがいいと思います。
私の場合、今はこの先やりたい仕事に必要な勉強しかしていませんが、そこにたどり着けばまた角度の違う勉強をするようになるでしょう。
ファシル君にとって英文会計の資格が業務上必須・もしくは持っていたほうが税理士にとってプラスアルファになるのであればぜひ受けて欲しいと思います。

こんにちはよしのさん。
迷っている時には手を出さないほうがいいかもしれないですね。
将来的に取得したい資格であったんで、この時期にはじめようと思ったんですが、どうも本線から逸れるのはまずいですね。英語の勉強する時間を税理士試験のためにちょっとでも理論を暗記するとか、頭を休めるとかしといた方がいいかもしれないなぁと思いました。

 よしのさんも道を選ぶのに1日2日かかったようですが、僕はもうちょっとかかりそうです。方針の決定って結構悩みますね。でも決めたらあとは突っ走るだけですけど。

<よしのさんも道を選ぶのに1日2日かかったようですが、
???私そんなこと書いてたっけ?

私が今の目標をうっすらと意識し始めたのは2年前。実際に勉強を始めたのは今年ですが、最初は大雑把な目標でも、勉強していくうちにはっきりとした形がでてきたので方針の決定にはあまり悩みませんでした。

ごく親しい人にしか話していないけれど、具体的な話がどんどん入ってくるようになったので周囲の人のおかげというのもあります。
なんにせよ、早く試験にうかってスタートラインにたたねばならないので今は少しでも多く勉強してこの先に備えねばなりません^^

よしのさんこんにちは。
確か8月22日のよしのさんのブログに・・・
でもこれは宅建だけについてなので、もっと大きい意味では無かったですね(..)


方針を決める時って楽しいです。税理士の場合は科目を9個から選ぶという楽しみがありますけど、選ぶ苦しさも同時に味わっているので、楽しいだけではないですが・・TOT

あーなるほど^^
宅建の勉強始めるにあたって、
独学で勉強するか通信講座で勉強するか・どこの講座にするかどこのテキストを買うかを悩んだ日にちです。
結局期間が短いので独学にしたんですが、テキストを選ぶのにも相当悩みました。
ちょっと書き方がわかりにくかったですね^^

テキストとかは後悔しないようにしっかり選んだほうがいいですよね^^v
 で、一度これでやると決めたら、他のには変えないようにというのは僕の考え方です。きっとよしのさんも・かな。

 同じ午前0時に寝るのでも、会社から帰って勉強してから寝るのと遊んで寝るのは疲れ方が全然違いますね☆
今まであまり意識してなかったけど、ストレス解消が大切だと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ