fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:資格いろいろ
ながーーーい受験勉強を過ごしていて、ちょっぴり辛くなったときに、人に相談したら、「好きでやってるんだから」という言葉を頂きます。


好きでやっているんだから・・・ありがたいんですが、、、それは少し違うと思いました。

好きなことを我慢して勉強しているわけで。。。

で、苦しいから相談しているのであって。


ということから、僕はよほどのことがない限り、というかほぼ確実に、受験の苦しさとか厳しさを人(家族・兄弟・友人・知人など全部)に話すことはないです。


「今はその資格は将来性がないからやめたほうがいい」とかは論外です。

そういう人ほど、なにかに死ぬ気で本気で頑張ったことの無い人。



グチっぽくなりましたが、受験勉強していて特に感じた「人の心の内」についての日記でした。
スポンサーサイト



コメント

なんかどこかで見たような文章が・・・i-179

勉強していて辛い時に相談するのにぴったりなのは、既にその試験に合格して、その仕事を生業にしている人。

かなり的確なアドバイス(往々にして、とても辛口だけど)がもらえるし、何より今の自分と同じ量の勉強を経験して、しかも合格している。

今の自分がどこの地点にいるのか、はっきりと自覚できます。

こんなところでつまずいている暇はない、と身に沁みます。
そういう意味では目標とする人を見つけるのがいいかもしれませんね。

でも無条件によしよしとされたい時は、彼女が一番ですi-179

おいで!抱いてあげる!





…な~んて、エド・はるみみたく言ってみた(笑)

ファシルさん、こんにちは。
この気持ち、すご~くよくわかりますv-406
心無い言葉に私は何度か悔しい思いをしたことがあります。言った本人は悪気がないんですけどね。
その度に悔しい気持ちをバネにして頑張ってきました。

「今に見てろ~」e-141
です。

共感できるなー。

私もファシルさんと同じように、相手が誰であれ、試験などの苦しみや辛さは極力話しません。話したところで「やっぱり伝わらないか・・・」となる事が、ほとんどだからです。頭痛を知らない人に「頭痛って、ああでこうでこういうところが辛いよね~」って話しても、「ふーん。そうなんだ。大変だね」で話が終わるのと同じだと思ってます(ちょっと例えが究極かな?)

「好きでやってるんだから」
まあ、確かに好きで始めてますが、それはやっぱり違いますよね。好きな仕事や天職に就いてる人でも悩む事はあると思う。そういう人は、苦脳や悩みをうまく気持で切り替えができているのか、何も考えてないのかわかりませんが、そういう答えが返ってくると、やっぱり相談するもんじゃないって私は思います。両親や友人に仕事の相談しても、その場の状況を知ってる訳じゃないから、結局のところ「無理しない程度にがんばりな」で終わりますしね。仕事の悩みは、会社の上司や先輩にすべきですし、受験の悩みは、同じ目標に向かっている仲間にするのがベストかなと私個人的には感じました。

「人の心の内」は誰も理解はできませんよねー。
先日、知人からこんな話を聞きました。10年以上付き合いのある友人から悩みの電話があったそうで、「色々苦労したんだ、大変だったね」と言ったとたん、声の色を変えてガシャンと電話を切られたそうです。本人は唖然としたそうです。
自分が何気なく励ますつもりで言った一言が、相手にとっては何かが気に食わなかった。その人の精神状態にもよるでしょう。だから「口は災いのもと」ではありませんが、思いがけない一言で相手も本人も傷つく事があるという事ですね。
話がそれましたが、そんな事を、ふと思いだしました。

よしのさんへ

>よしのさん

確かにどこかで言ったようなセリフが・・・^^;

その道の人に尋ねるのが一番かもしれないですね。
僕はこれまで、身近なところには会計・経営・事務に関わっている人はいませんでした。

ネットスクールという簿記のスタートからゴールまでをお世話してもらった(教材とかを使わせてもらった)会社の社長さんが、言っていたのは、

「自分が目標としている資格のもう一歩上の資格を持っている人に尋ねなさい」そうすれば必ずワンランク上の答えが返ってくる。と。。

ある級を目指して勉強頑張って、その級を持っている人に、「難しかった?」というと、「難しかった」と返ってくるけど、もう一個上のランクのものを持っている人に同じ質問をすると、「そうでもない」と返ってくる率が高いそうです。

なーるほどぉ~と思いました。

如月さん

>如月さん

ありがとう!気持ちだけで十分です☆(笑)

>あゆみさん

こんにちは。

税理士試験の大先輩であるあゆみさんに来て頂いてとてもうれしいです。
今年も頑張りましょう!

 あゆみさんのブログがストップしていたとき、「どうしたんだろー」とずっと思っていました。
 しっかりされていたんですね^^v

僕は1日目(5日)に試験があります。朝9時から・・と夕方3時から・・・ とかなり精神的に一日疲れそうなスケジュールですけど、乗り越えて、あの暑い中、夕方に少しずつ涼しくなっていくのと同時に、夕陽が西に沈んでいく姿を感慨深く眺めたいと思います。
 あゆみさんは3日目ですね!事業税はライバルも目の色を変えて(赤か金色に)くると思うので、負けないように張り切っていきましょう☆

 そのためにも今・・・頑張らなくちゃ!

「今に見てろー!!」v-7

りこさん

>りこさん

 あ、みんな同じような考え方なんだー。ワーイ♪
 りこさんも誰にも話さないんですね。やはりみんなそうなのか・・・
 


でも、同じ考えでよかった♪

という気分になってしまいました。
言われてイヤな言葉は僕だけじゃないんですね。安心安心。

と、みんなそうやってモチベーションを他人から下げられそうになりつつも、それに対抗して、頑張っていく人が勝ち進んでいけるんだなと思えました。

りこさんも目の色を赤か金に変えて走りますか!w
僕は今はまだ青くらいです(意味不明ですがww)

でも、日常生活では、

もしかしたら、僕自身も、他の人から恋愛の相談とかされたときに「大変だな~」とか言っているのが、その人を傷つけているのかもしれないと、日記を書きながら思ってしまいました。今後は少し注意してみよう。


>あゆみさん

 これまで8年間の税理士受験生として頑張ってこられてさぞかし大変な思いもしたことと思います。
 突破まで平均8年という数字を聞いたことがあります。僕などはまだまだ2年目。
 甘くないということを思い知らされています。
 これからもよろしくお願いします。
(たぶん同じ科目を受験していくことになるでしょう☆)


<ある級を目指して勉強頑張って、その級を持っている人に、「難しかった?」というと、「難しかった」と返ってくるけど、もう一個上のランクのものを持っている人に同じ質問をすると、「そうでもない」と返ってくる率が高いそうです。

そうですね。
何かの試験を受ける 、というと必ず「大変だよ」とか「すごく難しい」とか「合格率〇%」とかいうコメントが返ってきてとても鬱陶しい。
同じ試験を受ける人に言っても、まず、「大変」という言葉が口から出てくる。

受ける本人がそういう風に思っていたら、受かりたいという気持ちとは反対に脳が「すごく難しい」と思い込んじゃって受かるものも受からないんじゃ・・と思います。
誰にも言わず、もくもくと勉強するのが一番かも。
どんなに頑張ったという経過があっても、試験は結果がでないことには、一歩も先に進めないから。

「シンジ君、俺はここで水をまくことしか出来ない。だが君には、君にしかできない、君になら出来ることがあるはずだ。誰も君に強要はしない。自分で考え、自分で決めろ。今、自分が何をすべきなのか。ま、後悔のないようにな」
by:加持リョウジ
エヴァンゲリオン 第拾九話 「男の戦い」より

よしのさん>

勉強してると、思わぬ勉強ができることがあります。社会勉強、人間の勉強・・・自分の弱いところ発見する勉強。

そうですね、「言わぬは言うに勝つ」
基本的に言って解決するのが今まででしたけど、「もの申さない」時がいいときだってあるかもしれないですね(^。^)




miyaさん>

なんか、深いですね・・(・_・)
エヴァンゲリオンはかなり人気なので、(最近はキン肉マン!?)是非一度全話を通して見てみたいと思います。
そしたらまた語らいましょう☆

こんにちはー。

ファシルさん、こんにちは(^◇^)

私は人に色々言われるの嫌なので、私も人に色々言わないし、人には極力弱音を吐かないです(笑)何も悩みがないと誤解される事も多々ありますが、言ってムダな事は言わないようにしています(なんか、冷めてるな~、私)

ファシルさんがお友達の恋愛とか悩み相談を聞く時は、面と向かっているときですよね?それだったら「大変だな~」と言っても思いがこもっていれば伝わると思いますよ。困るのは電話とかメールです。やっぱり「目」って大切ですね。相手を見てない状況で「大変だね~」って言うと、軽くも重くもとらえられてしまう気がします。私はメールの言葉は結構気を付けて(選んで)ます。相手はどう感じているのか、こちらから見えませんから。
人との関係は、肉親でもわかりえない事が沢山ありますので、他人と分かりあるのは、極端な話、不可能だと私は思います。

それは違うなぁ。分かった気がするだけさ。人は他人を完全には理解できない。自分自身だって怪しいもんさ。100%理解し合うのは、不可能なんだよ。ま、だからこそ人は、自分を、他人を知ろうと努力する。だから面白いんだなぁ、人生は。
彼女というのは遥か彼方の女と書く。女性は向こう岸の存在だよ、われわれにとってはね。男と女の間には、海よりも広くて深い川があるって事さ。
by加持リョウジ

是非☆

二つの相反する意見をちょうだいいたしましたが・・w

miyaさんのはエヴァのセリフの一つですかね?
男女の議論は千差万別あるので、完全に結論づけることは難しいけど、話してしまいますよね。


りこさん・・・耳が痛いです。
確かに、文章や声だけだと、相手の表情が見えないので、誤解の可能性は高いですね。
 なので、メールとかはなるべく絵文字を使うようにしているんですが、今度は、「絵文字をたくさん使う男は嫌い」とかいう方もおられて・・・ははは、難しいものです(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ