fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:文房具
僕は1ヶ月に1本のペースでボールペンを使っています。

税理士試験は2時間書き続けないといけないので、そのためには、ボールペンの先っぽ(ボール部分)にかかる負担はかなりのモノだと思います。

僕が使っているボールペンはコクヨKOKUYOのパワーフィット0.7 というやつで、0.7mmです。
替え芯はZEBRAのK-0.7芯というやつですが、これが最近になって、かなり辛くなってきました・・・


ペン先が潰れる・・・orz


替えても替えてもつぶれる・


10本セットで購入した替え芯を半分くらい使いましたが、ZEBRAのものは、全部使い切ったものはありません。
でも、ボールペンに最初から入っていた芯はつぶれなかったんだけどなぁ。


ということで、ここで新しいボールペンにしてみようと心を変えました。とにかくペン先がつぶれないで、使い切るまで書けることが重要です。
スポンサーサイト



コメント

0.7mmって太くない?

ファシル君のチャレンジを静観してたらボクも年内に5つの資格を取らなければならなくなりました(汗)ま、講習&修了試験のパターンがほとんどなんじゃが、・小型ボイラー・有機溶剤・玉掛け・乾燥設備・危険物 乙4。乙4は例題みたけどムズかしそ(+_+)

私も思いました。

ファシルさん、miyaさん、こんばんは

私も0.7mmって太くないかな~?と思いました。
と思ったら、そういう私は1.0のボールペン(uni 楽ボ)を使ってたみたいです。今気づいた(汗)
書き心地は良いですが、ファシルさんが言うように、ペン先が潰れてます(泣)
定規で1本線を引いただけで、ペン先にゴミみたいなかたまりができてしまうので、毎回ふいて使ってます。
私が好きなペンはHybridです。なめらかだし、発色が良いので簿記勉には欠かせません。
あと私は筆圧が弱いので、HBのシャープペンの芯を使うと、力を入れて書いてしまうので、とても肩が凝ります。最近Bの芯を買ってみたのですが、多少は改善されました。でもまだ疲れる(^_^;)
みなさんは、シャープペンの芯は何を(HBとかB)をお使いですか?そしてBの次に濃い芯て、何になるんでしょうか?

miyaさん>

資格にチャレンジされるんですね~。いいことですよ!頑張りましょう☆講習であったとしてもそれは一つの資格なので、落とさないようにしっかりとやっていきましょう♪合格したらお祝いですね☆太鼓で!

ボールペンってそこらに売っているのはほとんどが0.7ですよ~。0.5になると半減します。。。ちなみにボールペンの最低太さは今のところ0.25ミリだったような・・・

>りこさん

ボールペンとシャーペンの太さを同じ感覚で考えると、変な感覚になりますね。

0.7mmがほとんどのボールペンだと思います。

りこさんは筆圧が弱いんですか?僕は強めです。(まぁ許容範囲内だとは思いますが)

ちなみに、定規で一本線を引いた時に、できるペン先のインク溜まりは、どんなボールペンでも起きるみたいです。これは技術上の問題で、まだ解決されていないものですね。ジェルインクというものを使えば改善されるみたいですが、完璧ではないようです。>ゼブラのホームページより。

http://zebra.zebra.co.jp/index.html


あと、ペンを持つ角度が60度以上ないといけないらしいです。じゃないとペン先が潰れる。
僕は測ってみたら50度くらいでした。(ってことは場合によっては45度の時とかもありそう)

理想は垂直みたいですが、そんな風にはどうやっても書けないし、効率が落ちます(・_・)


Bよりも1個薄いのはHBじゃなかったですかね。
HBにはハードとソフトがあるみたいですが、どっちがどっちかわかりません~☆

私はシグノの極細0.38をずっと使っています。
でも慣れると、これでも書かれた文字が太く感じてしまってイヤなときも。
そういう時の為に0.28も常備してます。

シグノの極細0.38mmは13色もあるので、かわいい色が多く、使いもしない色まで買ってしまうのが難点i-179

私はわさだタウンの横のデサキデポにたまに買いに行っていますi-228
この前スーパー超極細0.18mmを見つけたけれど、かわいくないので買うのやめましたi-205
でも書きやすさを優先したら確かに太いほうが楽かもしれない・・・

細い字にあこがれます。ボールペン字講座みたいな細い字。
しかし、僕は字がうまいとはお世辞にも言えない字なので、太いものでごまかしていますwあと、税理士理論は字を大きく書かないと見やすくならない(縦1センチ程度の文字)ので、太めが好まれるようです。(試験委員の先生も目が疲れるかもしれない。)

 シグノはきれいなんですね。こんど見てみたいと思います。きれいなペンは使っていて気持ちのいいものですね。

 0.5mm以下のペンもたまには使ってみようかと思いました。

こんにちは。

ボールペンは、0.7が一般的なんですね~。私はボールペンってものすごく苦手なんです。シャープペンや、サインペンと比較しても、5倍ぐらい下手になってしまいます。あと、すぐに出が悪くなる(固まる)のも嫌なんですよね。

私はすごく筆圧が弱いんです。だから書くとすぐに手・腕・肩が疲れます(泣)
筆圧を強くするには、指を鍛えればいいんですかね?それとも握力?

HB-Bの次に濃い芯は、もしかしてFかな~?と思いました。
Hはハードなので、私には合わないみたいですね。すごく疲れます。

最適なボールペン

おひさしぶりです。
試験勉強の追込みの時期ですが、順調ですか。

さて、私も昨年からいろいろなボールペンを使用しましたが、本試験で使用するのは三菱鉛筆の「ジェットストリーム」に決めました。

他にもドクターグリップなども使いましたが、なめらかな書き味がジェットストリームにはかないません。

もし良ければお試しください。

まーしーさんこんにちは。
頑張っておられるみたいですね☆

ボールペンは今度、お店に行ったときに見てみようと思います。ジェットストリームですね!見てみます!!

とはいえ、残り1ヶ月、はたして今、2年間愛用してきた1本のボールペンを替えることが吉なのか・・・

りこさん>

ボールペンは0.7が普通に売っているサイズ(だと、思っているだけかも)ですよ!

 シャーペンだったら0.5が普通ですね。

筆圧を強くするには・・・ペンを短く持ったらいいんじゃないですかね!?これも生まれ持ったものだと思うので、矯正は結構厳しそうですが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ