fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:
今日は、午後から、車の修理工場さんへ、車のガラスのひび割れの修理代金がいくらになるかをききにいってきました。そうすると、定価だと86000円程度だそうです。工賃は29000円。ガラス代は純正品で57000円。多少は割引がきくにしろ、これは高い!

で、自分でガラスだけをしいれて、それを持ち込んではどうかときいてみたら、okが出ました。w

インターネットで出回っているガラスは国産品で2万~3万。 輸入品だと1万円ちょっとで手に入ります。

これだと5万円ちょっとでおさまりそうな予感がw。

これからガラスをさがしてみようとおもいます。車両保険にはいっていたらこんなことにはならなかったんでしょうけど、それをいってはしかたないので、次の手をかんがえなければいけませんね♪

5万円以下で収まればかなり低額なのでは!?

スポンサーサイト



コメント

工賃2万9千円って凄いですねー。

といっても、工賃なんて基準はあってもない様なものですからしようがないのかも。
下請けさんに出した場合、工賃を約2倍貰うお店さんもあるから、そうなってしまうのかもしれませんね。

普通はコンパクトカーのフロントガラス工賃は1万5千円くらいです。(うちもそうだし)

なので、修理工場さんに全部頼んだとしても、リンク品や社外新品を使えば、普通に5万以内で収まります。

頑張って安いガラス仕入れてください~v-15

よしのさんのところだとお安いですね。(最初からお願いすればよかったのか・・・)

来月初回車検なので、その工場に一緒にやってもらうつもりです。

あ、この工賃にはガラスの脱着料のほかに、モールとかいうやつとか、部品とかは全部はいっているみたいです。にしても多少は高そうですね^^;

あとはガラスを安いものを手にいれて・・・って結構純正以外(輸入品!?)だと粗悪品もあったりするのかととても心配しています。国内メーカーの社外品ならばいいのがありそうですが。。。これも勉強と思ってがんばって仕入れなくては。

車の修理とかはほんと、相場があってないようなものなので、1万2万はすぐに変わってしまいますよね!><

そうですね。
ガラスと車輌本体の間にクッションの役割を果たすモールがあります。車によって、モールが大きなゴムの輪みたいなものと上下に分かれているものがあります。

再利用できるタイプの車とそうじゃない車があるので、(ガラスを外してみないとわからない時もあるから)再利用できるといいですね。

ガラスはネットで直接業者さんから仕入れれば、ほぼ大丈夫だと思います。こちらが個人でも法人でもちゃんと対応してくれるのでうちもよく利用しています。

一番手っ取り早いのは、市内の大き目の解体業者さんに直接行って社外新品注文するとか。それだと安心です。

では頑張ってください。

フィットのモールは再利用はできないらしいです。

あまり高いものではないですけどね。

ガラスはネットだと逆に高いものを探そうと思っても無いので心配していました。でも本当のガラスの相場は純正品の価格じゃなくてネット価格なのか。と思って考え方を変えています(^。^)

こういう時だけは安くて、海外バンザイですね^^v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ