fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:マメ知識
もうすぐ年末調整がはじまります。

扶養控除
保険料控除
寄付金控除
障害者控除

等々

を受けようとする方々はみんなしっかり控除を受けよう。

僕は税理士ではないので、税務の相談に乗ることはできないけど、こうやって独り言を書くことはできますw

来年からは扶養控除→子ども手当に変わるので、今たくさん扶養控除を受けている人ほど、ダメージは
大きいと思われます。
一番お金がかかる大学、高校で扶養控除が受けられず、放っておいてもすくすく育つ小学生、中学生に
子ども手当が適用されます。

次回、また自民党が勝てば話は変わってくるかもしれませんが、
とりあえず今年の年末調整で、しっかり申告しておきましょう。
還付がたくさんある時は、棚からぼた餅状態で、うれしいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:マメ知識
生活していて不思議に思う自然現象。

そのなかの一つに2時、8月の法則というのがあります。

つまり、正午が一番太陽が真上にくるのになぜか午後2時が一番暑い。
6月に夏至が来るのになぜか8月が一番暑い。
冬も同じことが言えます。


これは海水や地温が関係しています。

太陽の輻射熱が最高に達する正午であったとしても、それから地温が熱せられ
最高温度に達するのが午後2時となります。

同じように、
6月の一番太陽力が強くなる時期に海水が温められて、一番海水温が
上昇するのが8月となるからです。


ただ、太陽自体の力は 夏至+正午+快晴 が一番最強なので、
もし夏至の日に晴れたとしたら、直射日光はその日が最強です。
外出はお控えください。ということになります。

地面に溜まった熱や海水の熱が空気中に放出されるのを
僕たち人間が体感しているので暑いと感じるので、実際の太陽の
力はそんなに強くありません。
ジリジリと、、、という言葉はやはり夏至にちょうどいい!!!


わかりやすくいうと、

「昼に地球に降り注がれた熱」と「夜に宇宙に放出する熱」を比べます。
降り注がれた熱の方が大きい限り、地球は暖まり続けます。
これが8月のお盆過ぎまで続きます。なのでプラスプラスプラス!!で
やってくるわけです。

冬は、マイナスが大きくなるので、プラスに移行する2月くらいまでは冷え続けるわけで、
1月に大雪が降ったりします。。。



ちなみに、「夏至が過ぎると日没時間が早くなる」は違います。
夏至が終わっても、7月の最初の週辺りまでは日没時間は徐々に遅くなります。
では、なぜか?!?

その時間分以上、日の出が遅くなっているのです。



最後にもう一つ。

北海道の夏の日の出の時間って何時だと思います?
午前3時55分です笑っ
九州よりもうんと早いですよね。
さらに北極側へ進んでいくと、北極だと1日中太陽が沈まなかったり、出てこなかったりする日があるのです。

おしまいっ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:マメ知識
takaropさんのブログで興味深い内容があったのでこちらでも
記事にさせていただこうと思いますw



生きてきた中で、
『もしあの時、違う選択をしていれば、今とは違う人生を歩んでいたかも・・・』
と思ったことはあるはずです
(意識されないまま)
それが、反実思考。
自分に大切なものが何かを教えてくれます
まずは、反実思考という
言葉の定義から
反実思考とは、
事実に反する可能性について
考えること


これについて僕はこう思います。

そこに気付いたことこそが
成長であり、第一歩であると
第一歩を踏み出すことすら
できない人生がある中で、
そこに気付いたのは大きな
一歩だ

では、そのまま行動を起こさずに
また5年、10年が経った場合、
同じように「あと10年早かったら」と
思う

「じゃあ今はじめましょうよ!!」
人生これの連続だと思います
できることは限られているけど、
できることはたくさんある。
限られた人生
1度の人生。正しい答えはないけど、
楽な方(少なくとも模範解答ではない方向)
に流されるのは避けよう

と、今日も明日に向かって
歩き続ける


10年後に「10年前に頑張ってよかった」と思える10年にしよう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:マメ知識
満年齢に関する豆知識です

誕生日が10月10日の人は、1年後の10月10日で満1歳ではないのです。

10月9日で満1歳になります。

僕も勉強するまでは知らなかったのですが(今年まで知らなかった)・・・

普通に今日が誕生日!♪
っていう人は、その人は昨日の時点でもう1才年を取っている・・・ということになります。

「僕は今日で19歳!」
「おおおっ!誕生日おめでとう!!」
「いや、誕生日は明日なんだけどねw」
「え・・・汗」


という会話見たこと無いなぁーw


なので、たとえば、「1月1日現在で1才未満である」という条件の場合には、
去年の1月1日に生まれた人は、12月31日ですでに1歳になっているわけです。
で、去年の1月2日に生まれた人は1月1日で既に1歳になっています。
ここでは、1歳未満・・という条件があるので、1月3日に生まれた人が1月1日で1歳未満ということになります。
これは、23歳でも40歳でも70歳でも同じ考え方となります。


通信教育で独習していると、ほんとに誤植かと思ってしまうくらい、テキストを疑いました。
えーーーーーー1月1日に生まれた人は次の年の1月1日で1歳になるんじゃないのぉ?と。。。しばらく考え込んだ記憶があります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:マメ知識
冷蔵庫って30秒開けると、全部冷気が逃げてしまうということで、それをまた冷やすのにしばらく時間がかかるといいますよね。

でも、これって少し疑問があります。

冷蔵庫の冷気が逃げても、冷蔵庫の壁はまだまだ冷たい。で、物理的に「放射」という現象があるのでそう簡単には暖まらないです。

 空気はとても比熱が小さい物質です。でも、冷蔵庫の壁はとても比熱が大きい。空気を全部捨てたとしても、壁がまたその空気や中の物を冷却してくれます。

なので、冷蔵庫を10秒か20秒そこら開けたところで、中のものはほとんど開けていないに等しい暖まり方だということです。


と、思うのですが。

それよりも、冷蔵庫を置く場所の環境を整えた方がよいと思います。
風通しがよくて、涼しい場所w
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:マメ知識
一日に必要なカロリーは男性なら体重1Kgあたり24キロカロリー
女性は22キロカロリー。これは基礎代謝というものです。

僕は65キロなので、1560キロカロリー必要です。
でも、これは基礎代謝なので、運動した分とか頭を使った分とかは含まれません。

なので、運動する人とか頭を極度に使う人とかは、1800キロカロリーくらい必要と思われます。

この基礎代謝は、体温を常に36度付近に暖めるための熱量及び脳を働かせるための栄養などです。
理科で習いましたよね。水1グラムを1度上昇させるには1カロリー必要です。
で、体重65キロの人の水に換算した量は65リットルとします。
で、65000グラム×(36℃-20℃)×24h×60min=1497600kcal って・・・
全然合わないじゃんwww

でも、こんな計算になります。たぶん、空気に触れているのは外側だけなので、内部はあまり熱は必要なさそう。骨とかもあるし、単純に65リッターじゃないのもわかってる><
24時間はわかるけど、60分をかけていいのだろうか・・・などと思いつつ。


カラオケとかジョギングとかしても100キロカロリー消費するためには相当量、しなければなりません。でも、基礎代謝でいうと100キロカロリーなんて1.5時間じっとしているだけで消費できます。


ダイエットするには、まずこの基礎代謝分のカロリー以下に抑えることが重要なんですね。

どうやっても計算が合わない・・なぜだーーーーーーーーーー。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:マメ知識
今日は詐欺商法についてのマメ知識です。
僕は弁護士さんとか法律家ではないので、話9割くらいで聞いてください。最後の1割は知識として間違っている可能性があるので・・・

詐欺の種類にはいろいろあって、


ゴールド詐欺
消火器詐欺
ワンクリック詐欺
還付金詐欺
振り込め詐欺
貸します詐欺
架空請求
デート商法
点検商法
攻略法詐欺
資格商法

などなどたくさんあります。これだけではなく、他にも100種類以上あります。知らないのもあると思います。でも、上記に挙げたような詐欺であればだいたい詐欺かも?と気付くことはできますが、次のような詐欺・商法だとどうでしょうか。

展示会商法
ホームパーティー商法
お礼商法
産地偽装
悪質リフォーム
アポイントメント商法

これらはなかなかひっかかった本人が気付きにくい。産地偽造なんて、よほどその味にうるさい人以外は気付かない。展示会商法も、「人間の欲」に強くつけ込んだ商法なので、かかりやすい。悪質リフォームは建築などにうとい人は気付きにくいだろうし、アポイントメント商法は、自分から火の中に飛び込んでいくような商法だ・・・。


僕が実際に経験したことがある(ひっかかってはいないが)商法・詐欺は、

架空請求
ゴールド詐欺
貸します詐欺
デート商法
資格商法
アポイントメント商法
展示会商法

です。たぶん産地偽装もあるだろうけど、自覚がないのでw


8年前・・・

一番強烈だったのがデート商法。かわいいお姉さんから電話がかかって、
「ちょっとしたアンケートを実施していますので答えていただけますかぁああー?」
と電話がかかってきます。
「いいですよ」
というと、
「じゃぁー、年齢はおいくつですかぁ?」「○○歳です」「へぇー、そうなんですねぇ、実際より声若くみられません?」「いや、そんなことはないよ」「お仕事とか何されてる人なんですかぁ?」「会社員です」「あら、そうなんですね。なにかを作ってる会社なんですかぁ」「まぁそんな感じです。」「趣味とかってなにかしてたりするんですかぁ?」「車好きですからね」「えっ? そうなんだ。私も好きなんだけど、助手席に乗ってるほーが好きかな・・・」「そうなんですね。今度ドライブいきましょうよ!」「ええええ、ホントですかぁ。じゃあ連絡先教えますので、教えてもらえますか?」「いいですよ」

で、待ち合わせの日と場所を決めて、後日。

デート行く前にちょっとだけ寄りたい場所あるけど・・・いい? とかなんとか言われて、会場へ。。。

そこで100万円以上もするダイヤモンドとかを買わされる人がいます。僕はそこで断りました。なんども断ってもなんども勧誘してくる。そして何度も。最後は4人係で集中攻撃されましたけど動じずに見事逃亡。あれはすごかった・・・


パチンコの攻略詐欺も一時期流行っていましたが、結局あてにならないのがみんなわかって、あまり手を出さなくなりましたね~。


展示会詐欺もすごかったですよ。
最初は包丁一本がなんと1000円!! とかいう文句で会場へドンドンと人を寄せ、そして満タンになった会場(50人くらい)で、だんだんと値段の高いものが出てくる。最初は1000円から、そして5000円。1万円。5万円。10万円。そして100万円。
 今買わないと損と思わせる商品をオークション形式で出していき、他の人に買われたら自分は買えない。損する。と思わせる商法。 見てるのが楽しいですw 人間の欲を逆手にとったうまい商法だと思いました。勉強になった。



人生いろいろ経験だ^^v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:マメ知識
H2A打ち上げ成功、衛星8基載せて
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/h2a/?1232678823

日本の衛星も最近は結構活躍していますね。ロケット技術も安定してきているようです。前は結構失敗したりしていたみたいですけど。


人工衛星を地球の周りを回らせるには、二つ方法があります。それは「静止衛星」と「そうではない衛生」の二つです。

そうではない方は、地球の上空100キロとか200キロとかでいけます。高速スピードで回転していけば、その高度でも十分回ることができます。でも、同じ地点の観測をし続けることは不可能です。GPSとかが良い例です。GPSは全部で24個あり、個別に周回していますけど、常に3個~5個程度のGPSは観測できるようなシステムになっているので、自分の位置がわかるわけです。

問題は静止衛星。
赤道上空の高度約36000キロメートルの円軌道を周回(速度約3キロメートル/秒)する軌道です。つまり、静止していない方とくらべて高度が圧倒的に高い・・・その周回軌道に乗せるまでのエネルギー(燃料等)もすさまじいものがあります。でも、とても便利です。
 天気予報の衛星は常に日本を観測しておかなければならないので、静止衛星です。ひまわりとかそうですね。



では、現在、3000個以上もある衛星がなぜぶつからないかというと、それはそれは緻密な計算をした上での周回なのでぶつからないわけです。

なので、月旅行とかに行って、帰ってくる時に、これらの人工衛星をよけて、地球上に突入しなければなりません。これも計算。


また、古くなった人工衛星や、その人工衛星のバッテリーなどを廃棄するときはどうするのでしょうか。これは、昔であれば大気圏に突入させて燃え尽きさせるという方法だったみたいですが、現在は、それはしておらず、若干速度を上げて、少し外側の軌道を回らせるようにしているみたいです。なので、その廃棄地帯はデブリゾーン(デブリ帯)といって、ゴミがたくさんあります。
 これに月から帰ってきたシャトルとかがぶつかると即死となりますww 宇宙旅行をしている宇宙船は秒速数十キロとかいう速度で運航しているわけなので、小石一つでロケットに穴が空いてしまいます。(怖い・・・)

さらに、ロケットを打ち上げる時は東の方角に向かって打ち上げます。
なぜかというと、地球の自転は東に向かって回っているからです。(東から太陽が昇るのを考えればわかりますかね) 地球は東に向かって時速1500キロ以上のスピードで自転していますので、僕たちはなにもしていなくても時速1500キロで動いていることになります。


ロケットミニ知識でしたw
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:マメ知識
ブラックホール。

聞いたことはあるけど、本当はどんなものか知らない人も多いと思います。

なんでも吸い込んでしまうもの。という一言でくくってしまうことが多いんですが、なぜそうなるのか・・


まず、ブラックホールは恒星が死ぬ時に出来るものです。
太陽をはじめ、いろんな恒星は核爆発で明るさや熱を放出しています。
太陽の100倍とかある重さの星が、核爆発をしまくって、中心にある核燃料がなくなるとどうなるでしょうか。その無くなった空間の重力に引っ張られるように、星はどんどん小さくなっていきます。
全部燃え尽きてしまったら、その星はめちゃくちゃ小さくなり、一つの点になります。これが特異点というものです。

 どんな物質も逃れられません。 自分で自分をつぶしてしまう。これがブラックホールの正体だったんです。

 この星の収縮で、大爆発を起こすことがあります(超新星爆発)。しかし、この爆発で重力源となる物体(質量)が吹き飛ばされない限り、一つの核に向かって引っ張られて、質量が質量を呼び、ブラックホールとなるのです。

 質量はたくさんあるのに、その大きさが無限に小さくなっていく・・・つまり重力も無限になります。これがブラックホール。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:マメ知識
なぜみんな宝くじを買うのか。

それは、小さい投資額で夢の生活ができるかもしれない。超リターンが得られるかもしれないからだ。しかもローリスクで。
おこづかい程度の投資で、もしかしたら億万長者になれる。

この世の他のギャンブルには無いとても特徴的な宝くじ。パチンコも競馬も基本的に投資額が大きくなければリターンは大きくない。たまに万馬券や爆発台などがあるが、それでも億を稼ぐにはかなりの投資額が必要となる。

しかし、宝くじであれば、大当たりすれば無条件で億の金が手に入る。

僕は生まれて一度も宝くじを買ったことがありませんが、最近、考え方が変わってきた。もしかしたらその1枚から生まれる力を逃していたのではないかと。

 と、いいつつみんな毎年数千円~1万円かずつ投資しているわけですが。

 
ちなみに確率的に、ジャンボで一等を当てるには、返金率が46%なので、6億5千万円買えば、当たりそうですね。

本当に確実に当てたければ、1000万枚買わないといけません。 10,000,000枚×300円=3,000,000,000 30億円買えば間違いなく当たりますよ笑しかも数本まとめて当たるvv

といいつつ、また今年も買わないんだろうなぁ。
30キロの米俵の中から1粒を選び出すよりもはるかに難しいこの宝くじ。(30キロ1俵に150万粒あり)


当選金額は半減するけど、当選確率が数倍上がるロト6でもいかが?
| BLOG TOP |

copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ