fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:音楽
ピアニストで辻井伸行というものが、
ピアニストのうち辻井伸行という者が(どっちでもいいけどw)

クラシックピアノで世界中を感動の渦に巻き込んでいますよね。
でも、僕には感動・・というまではいかない。
盲目というのを考慮すれば感動なのだけど、(目がみえないのによく弾けるなぁ っていう感動)、
でも演奏自体はほかのピアニストと変わらない・・・と思いました。
これは僕の耳や心が豊かでないというのもあるのかもしれないけど、
どっちかというと、邦楽とかの曲(バラード)の方が感動する。

でも、今日本にある音楽は、ショパンとかベートーベンとかモーツァルトとかの作曲した曲が大元になっているわけで、それらと共通するものがあると思うけど、なかなかなじめない・・・

 演奏技術もとてもすごくて、手とか早すぎてわけわからないけど、なぜか涙が出るような感動はしないのはなぜだあああああ。

と思いながら、辻井さんの演奏をしばし聴いていました。


結論:聞き手の趣味に合う曲かどうかが感動するかどうかを分ける・・・と結論づけてみるw
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:音楽
みんなが知ってる音符。
これはドレミファソラシと ドのシャープ、レのシャープ、ファのシャープ ソのシャープ ラのシャープ

これら12個の音で1オクターブが成り立っています。

この繰り返しで2オクターブ目。3オクターブ目が出来ているわけですが、
さて、そのドの次はドのシャープ(♯)ですが、この間の音というのは無いのでしょうか。。

答えは無い!です。
音としてだけ見ると、あるんですが、それを使うと音楽としては聞こえない。機械的な音になってしまいます。

みんなが日頃から聴いている車の排気音、ドアが閉まる音、水が流れる音。すべてに周波数があります。しかしそれはドレミでは表せない不規則な周波数の音。

 人間はしゃべるときに、自動的にこのドレミの音階でしゃべっています。

おはようございます! とか 今日も良い天気ですね。 とかも 全部ドレミで表されます。
自然と音階通りにしゃべっています。でも、音痴な人がしゃべるとこういう風にしゃべれません。すべて不協音階となって現れます。

ピアノとか音を出す楽器を持ってる人は、自分がしゃべる声を一度音階にしてみてはいかがでしょうか♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:音楽
ドラゴンボールの実写版(映画)が公開されますよね!
その主題歌を浜崎あゆみさんが歌いますよね。

そこで・・・なぜ?と思いますよね。

なぜ影山ヒロノブさんじゃないのか。今まで影山さんはずっとドラゴンボールを愛してきて、アニメ界でもかなり有名で、この人抜きでは主題歌は成り立たないくらいの歌手です。

でもなぜか主題歌は浜崎あゆみ!

なぜだーーーーーーーーーーーーーーーーーー。と叫びたくなりますが、そこはぐっとこらえて、いろいろ事務所の営業とかなんとかがあるのかもしれませんけど、壱ファンとしては、是非とも影山さんに歌ってほしかった。

あゆ悟空!鳥山明氏CDイラスト描き下ろし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000042-sanspo-ent


僕はドラゴンボールは小学校2年生くらいに好きになって、(まだウーロンとかその辺の出会いだったはず)高校卒業までずっと見ていて、社会人になると同時にドラゴンボールは終わったような気がします。
 ずっとドラゴンボールで生きてきたようなものなので、結構詳しいです。漫画本も全部そろえているし、未だに半年に1回くらいは読み直します。どんなに疲れていても、寝る前とかに読むとストレス解消できるんですよね~♪(特に子供時代の悟空)

最近は、漫画はほとんど読まないので、きっとどこかに僕がはまりそうな漫画があるに違いない。でもなかなか読む時間もない・・><




【イチロートーク】王監督は「カリン様という存在」
http://www.sanspo.com/mlb/news/080924/mla0809241839025-n1.htm

ま・・・まぁこれも意味がわからないといえばわからないけどw
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:音楽
EXILEの僕へという曲がとても好きになりました。
人の影響で聴いてみたんですが、とってもイイ♪
今までEXILEは全然興味すらなくて、メンバーの名前とか人数とかさっぱりわからなかったけど、ちょっと調べてみたりして、なんか追っかけみたいになってます。w

 カラオケで歌えるように練習しよー。でもEXILEの僕へ・・という曲は難しい><



歌を覚える時は、歌詞カードはもちろん見ますけど、ネットで歌詞をコピーしてきて、印刷して、それに音の変化とかを全部書き込んで覚えます。何回も歌いながら、しかも小節ごとに覚えます。音のシャクリとかコブシとかズリ上げズリ下げ全部覚えます。

 いつの間にか歌詞もリズムも音程も全部マスターできているのでおすすめです。
| BLOG TOP |

copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ