fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:道徳
信号の色の意味は、小さい頃に習ったのは、

赤は止まれ
黄色は注意
青は進め

でした。

しかし、自動車学校とか免許の更新に通う頃になると、

赤は止まれ
黄色は「交差点内で停車する恐れがある場合には、速やかに交差点から出る」
青は「周囲の車両・人が居ないことを確認すれば進んで良い」

という意味に変わる。


以前に、「罪もない子供」という言葉を使った記事を書いたけど、まさにこれが当てはまる。

同じ信号色でも意味が全然違って覚えていた。
特に青信号は「進め」と「進んで良い」では大きな違い。

この点では歩行者から自転車乗りに変わった瞬間から「罪のない人」でなくなるのだろうか。。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道徳
面白そうなのでこのネタ・・・

雪男が日本を含め世界中の至る所で発見されたとかいう報告があるけど、これはただ単に住民票を登録していなくて、現れただけなんじゃないだろうか・・・

 出生届とかしなくていいのか!? でも猿だと動物になります。 どっからが人間でどっからが動物なんだろう。猿は何万年も時を経て人間みたいな体になるというけど、そんなとき、どっから人間として届けでないといけないんだろう。・・・w


 あ、そういえば昔、友達と「どこからが空だ?」とかいう論議になりました。目の前はもう空ということになりましたとさ。 空は高いというのは嘘です笑  空を飛び回りたい=庭を飛び回るだけで空を飛んでいることになる。空は広い=正しい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道徳
罪もない子供・・・

いつから罪が出てくるんだろう。

事件で、「罪もない子供にこんな仕打ちを・・」とか言われることがありますが、不思議な疑問です。「罪っていつから出てくるの」と。
罪もない大人という言い方はしません。

10歳だろうか、15歳だろうか、18歳になると急に出てくるのか。成人したら罪なのか。

罪=責任


今、地球を温暖化にしてしまって北極の氷とかを溶かして、滅亡の危機にさらすとしたら、これから生まれてくる罪もない子供たちは苦しんでしまう。

その罪もない子供だった自分たちが今大人になって罪が出てきたのかどうかは定かではないけど、そういう風な印象を受けてしまいます。


現在1000兆円もの借金大国の日本。罪もない子供にそれをなすりつけていいのか。
しかし、僕も十何年か前までは罪のない子供だったんですよ!じゃあその子供が10年以上経ってまた罪もない子供にそれをなすりつけていいのかという話になるとなんだかおかしなことになってくる・><
もし20歳になってその責任や罪が出てくるとしたら、その瞬間に大量にある借金を背負わされることになります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道徳
「おばちゃん」

こんな響き・・・は最近の子供たちはあまり言わないらしい。

僕らが小学校の頃は友達のお母さんに向かって「○○ちゃんのおばちゃん」と言っていたはずだ。
でも最近の子供たちはおばちゃんという言葉を使わない。というか大人が使わせていないのか・・!?
 僕が10歳くらいの時に、周りのお母さんたちは33歳とかそれくらい。おばちゃんと言われていた。


 ○○ちゃんのママとか○○ちゃんのお母さんという言い方をしているのをよく見る。おばちゃんという言葉を使うことはない。
 それは僕の周りだけかもしれないけど、僕の周りでそうなっているということは他の地域でもそうなっている可能性がとても高いと思う。


それがこの記事
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091195484958.html

文化はどんどん移り変わっていってるんだなぁと思いました
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道徳
<後編>

前回、ネットとリアルの人間関係の違いをグチりましたが、その続きです。


ネットだと、回線を切るがごとく、ご縁もすぐに絶ちきることができます。リアルで知っていればリアルだけの付き合いになるでしょう。もしかしたら、リアルの縁も無くなる可能性もあります。
 ネットでの付き合いとはそれくらいシビアで冷たいものなんです。

でも、学校でうまく友達と付き合えなかったり、会社のストレスをネット上の人間関係で埋めようとしている人たちがたくさんいる。なぜ・・と思います。 お互いにその場限りの関係なのはわかるけど、リアルでうまくいかないものをネットに持ってきても結局同じことなのではないかと思いました。

 リアルではかなり暗く、自分からしゃべりかけることもしないような人がネットで明るくふるまって、うまくいっているかのように思う。 現代社会での逃げ道の一つでもあります。でもそれは間違っているのではないでしょうか。


ネットは上辺だけの付き合い。リアルは人間性の付き合い。


リアルでも上辺だけの付き合いの人もいるにはいるけど、ネットほどひどくないし、それが深い付き合いになるかもしれない。ネットで付き合いが始まってリアルでも仲良くなるって結構難しいんじゃないですかね。オフ会といっても、イベント的な要素が高いわけだし・・。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道徳
<前編>
この話はフィクションです。実在の人物とは関係ありません。


ちょっと意味不明な体験をしたので。。。

人間のつながりはとても大切だと思います。
勉強が出来る人だけが出世していく世の中ならばとっくの昔に僕など消滅しているでしょう。

でもそうじゃない。

世の中勉強だけではうまくやっていけない。人とのつながりがなければ。人とつながるってどういうことだろう。考えてみよう。


自殺をしたり凶悪事件を起こしたりという人に共通して言えるのが、ほとんど友達がいないこと。人とあまり関わりを持っていない人だと思います。どんな事件でも背景にあるのが、「おとなしく人見知りな性格」が多い。


ネットの世界になって、人と会っていない時には進んでネットをする人がいる。僕もその一人かもしれないけど。でも家にPC無いしネットもないからなぁ。。。
 そこで知り合いメールするようになって、(恋愛じゃなくて)やりとりが始まる。
 でもそれは結局顔を知らないままなので、文字だけの関係。上辺だけの関係になるのは仕方ない。
 一度バラバラになると修復不能なところまでいってしまうのも、文章だけの弱点だな。

ここ2,3日、そういう経験をした。こちらが受け身で始まったやりとり。なぜかいつの間にかキレられて勝手に暴走された。メールなので、特に被害は無いが、末恐ろしい人だった。
 そういう空気を読んでメールを辞めたいのなら卑猥な言葉を吐かないで、自分から去ればいいのにと思ったけど、それができなかったらしい。
 それがプライドの高い気高い人なら尚更泥沼にはまってる。

心から信頼できる相手とめぐりあうことの大切さを感じた一日となった。

そんなときは、もう一度周囲を見渡す。




 逆に収賄や贈賄があるのは人づきあいが多すぎる人に多いのは確かなんだけど・・wこっちの方がまだマシだよな。
| BLOG TOP |

copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ