fc2ブログ

プロフィール

☆ファシル☆大分県

Author:☆ファシル☆大分県
チャレンジして
失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れよ

人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられる

<税理士試験に合格しました>

[合格済み科目]
H19 財務諸表論=556時間(1回)
H20 簿記論=624時間(2回)
H21 住民税=611時間(1回)
H24 消費税法=1540時間(5回)
H27 所得税法=3210時間(5回)
合計=6541時間

[不合格済み科目]
H19 簿 記 論 A判定=360時間
H20 消費税法 A判定=610時間
H21 消費税法 A判定=900時間
H22 消費税法 A判定=1150時間
H22 所得税法 B判定=870時間
H23 消費税法 A判定=1280時間
H24 所得税法 C判定=1160時間
H25 所得税法 A判定=1790時間
H26 所得税法 A判定=2530時間

<現在追加で学習中>
H28 法人税法=100時間
H28 相続税法=30時間
H28 FP3級=30時間(合格)
H28 FP2級=40時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(学科)=35時間(合格)
H28 1級土木施工管理技士(実地)=50時間(合格)

※時間は合格時点又は不合格時点の累計学習時間

【H22までの学習時間の内訳はこちら】


最近の記事


カテゴリー(分類)


DATE: CATEGORY:仕事
明日からまた大雪かぁ・・・


と、天気の話はさておいて。

会社内ではいろんな人々がいて、同僚・上司・部下。
いろんな立場の人、いろんな性格の人が居ます。
その中で出世するために必要なことがあります。

!!!ずばり!!!弱みを見せない。

ということです。
弱みというのは精神的な弱みもそうですが、仕事上の弱みも見せないことです。
つまり「知りません」「できません」「教えてください」
これはタブーです。
でもある程度実力がないとこれらを回避することは難しい。
仕事スピードがないと「できません」は回避できないし
知識がないと「教えてください」は回避できない。

結果的には上司よりも「仕事ができる」状態になっておくことが必要です。
それはイコール=知識も行動も立ち振る舞いも全部上司より上にあることが
大事です。

それらが備わっていれば「弱みをみせない」が可能となります。

逆に日本人の多くが陥っているのが、上司よりも上の技術や実力があるのに「弱みをみせている」
状態になっていることが多々あります。

会社に勤務していて、早く出世したい人は実行してみてください。
でも、まだ入りたての頃や、技術習得中の人はしっかり教えてもらってください。
転職時や転勤時にそれをすればいいだけなのですから。


他にもあります。

1)自分から「それ知ってます。こうですよね」と言わない
2)笑顔を闇雲に振りまかない
3)だからといっていつもムスッとしない
4)上司決済を取らずに客先へ持っていく
5)上司よりも先に帰る
6)昼食は上司と行かない(同僚や部下はOK)
7)仮に失敗したときでも慰めてもらうために飲みに行かない
8)逆に成功したときとかほめられるべきの時に飲みに行く


4番などはよほど自信がないとできないです。
上司に見せて、これでいいですか?って聞いている時点でもう「弱い」
社内事情があろうと、規定で決まっていようと、フライングや独断は必要。

というのがこの1年で勉強した僕の実感です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
リーダーになるために必要なものはたくさんあると思いますが、
今こうして大きな企業で働いているとみえてくるものがありました。

「リーダーは一番最初に帰る」

です。

なかなか難しいこととなりますが、

リーダーだから一番最初に帰るのではなくて、
一番最初に帰るからリーダーになる。

万事に言えることではないと思いますが、
少なくとも会社ではそう思います。

先に帰って、「あいつは仕事をしないやつだ」とか
「歩調を合わせないやつだ」と思われるのは
仕方ないことで、人間はそういうものです。それを乗り越えて
資質のあるリーダーになるのだと思いました。


売り上げ金額や利益金額が目に見える会社だからこそ
先に帰ってしまう。そしてなぜか売り上げがあがる。
そういう仕組みを自分で出せるようになれば
自ずとリーダーとなる資質がある。という風になる
のではないでしょうか。

人より先に帰るのは勇気がいる。
そしてそれだけの覚悟がいる。
ふてぶてしさと無神経さもある程度必要であり、
他人の目を気にしない度胸と
それでいて、勤務中はみんなに愛情をふりまく愛嬌が
必要。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
人それぞれ24時間の使い方はさまざまだと思います。

僕は最近思うのが、
24時間の中で、仕事が12時間と半分を占める生活をしていますが、確かに収入はとてもいい。でもなにか違う。
ずっと定年まで続けられるかというとそれはしたくないという自分の中で許さないものがあります。
8時間勤務に比べて12時間勤務というのは、4時間仕事時間が延びるだけでなく4時間分の余暇が減っていますのでその差は8時間にも感じられます。


だから収入が良いのですが、そこは労働であるので、バランスだと思うのですが、
ずっと続けるのは疑問なので、これからまた判断しなければならない時期にくると思いますので、
そこはしっかり考えて行動しようと思います。


ちなみに、現在は税理士試験を受験していますが、
もし収入が少ない税理士だったとしても、
労働時間の拘束は今に比べてぜんぜん少ないと思っています。(繁忙期を除く)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
退職・・・それは転機。
今このタイミングがチャンスではないだろうか。

少し寂しい気持ちもある。
甘えたり心地よかったりする職場でぬくぬくとするよりも、
今このタイミングで転機を計る。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
松本さんへ。

先日の質問事項ですが、

現在、仕事で
ボックスカルバートという雨水用の構造物の布設設計をしています。
ただ、現在の現場は海辺で海水に浸される恐れがある地域であり、将来的にコンクリートの腐食が進み、鉄筋が露出する恐れがあるため、現在、比較検討を行っている最中です。

このボックスカルバート、雨水用の排水施設としてとても広く使われています。
1000x1000とかの四角い構造物です。

塩害対策用のものとして、鉄筋被りが50mm 70mm 90mmと3種類あります。
通常の製品は35mmだそうで、これを厚くすることによって、塩害を最低限に防ごうという製品。確かに金額も高いといえば高いです。


この厚みをどうするのか、自治体でかなりの議論がされています。なので、今は業務がストップしています。どれになるかによって、設計が変わってくるから。厚みが変わると土被りや掘削深が変わるだけでなく、掘削幅も変わってしまい、土量や仮設道路の幅にすごく影響が出てきます。

現在はこの結果を待っている状態ですが、もうすぐゴールデンウィークが始まるので、それを挟むとお休みは少なくなりそうなのは少し心配です。ただ、役所としてはいち早く施工したいと思っているので協力するしかないという気持ちもあります。図面枚数は30枚~40枚程度と少し多めだけど他に物件が少ないからなんとか裁けるのではないかと思っています。

なのでGWの予定の件、もうしばらくお待ち下さい。


コメ不要です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
今日は仕事。

土曜日の仕事はめずらしく、1年に何回かしかないのですが、今日だけはちょっと忙しい・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
お米を作って設けようとしている人へ。。。
儲かりません。ペイしません。
トラクターや田植機などを買うと100万円程かかります。
100万円で米を買ったらスーパーで10Kg2980円(中の上の品質の国産米)が335袋買えます。夫婦2人で月に10kg食べるとすると335ヶ月=約10年分に匹敵します。

農家から30キロ6000円で買うと、500ヶ月=15年分です。

趣味や、近所との付き合いでやるならまだしも、
本格的にやるならそれなりに覚悟が必要です。
稲でプラス決算をしているところはほとんどないでしょう。
人件費が出ません。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
今週は会計検査の週です。
仕事上、2年に1度、避けては通れない道。
設計や工事を行ってから2年以内に、正しくお金が使われているかを
チェックされます。


ただ、運がよければ当たりません。(全部を見るわけじゃないのです)

会計検査院というところが大分へ出張に来て、
正しく会計が行われているか、お金が正しく使われているかを
厳しくチェックしますが、もし引っかかったら、
修正・更正して、再提出しなければなりません。

 で、時間がかかる更正であれば、東京まで出向いて、再検査を
受けなければならないという地獄のようなイベントです><
 だれもがビクビクします。汗

 無駄遣いしようとしているわけではないですが、
相手は検査のプロ。結構細かく見られます。


税金を納める立場で言うと、これは厳しくチェックしないといけないと思います。
でも、設計をしている立場からいうと、厳しすぎるという考え方もできます。

僕は今週だけは、後者の方の考え方ですTOT

何事もなく終わることがただただ祈るばかり。。。


PS:検査員にもノルマみたいなのがあるでしょうし、間違いを発見するというプライドも
あると思うので、安全に設計、運用していても、指摘が全くゼロというのは無いでしょうから、
警察の取り締まりみたいなものですかね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
僕は土木の設計をする仕事人ですが、
だんだん公共工事が削減されていっているのに、
この時期のこの仕事量は多いと思います。
6本かかえています。
だいたい4本くらいがキャパなのに、6本はちょっと
多すぎます・・><

おかげで満足いく勉強はできていない(1日2時間30分程度)
ので、この穴埋めは来年2月か3月までおあずけになる模様です・・・シクシク

うれしいやら悲しいやらですが、なんとかさばいていこうと思います。
さばく能力というのは勉強でも仕事でも同じだと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事
今日は半分グチ日記ですw


今日は仕事で無理な案件をもらってきました。
我が社は現在、小さい会社で下請けなのですが、

正式な価格(積算価格)500万円の案件を300万円で元請けが落とし、それを我が社が100万円でもらってしまいました。 しかも設計箇所は国道で、他の地下埋設物の物件がたくさん入っている中での下水道埋設設計。あぁ、今から先が思いやられる。しかも初めての元請けさんなのでそれがまた思いやられる。。

絶対無理があるよ。 役所が500万円で予定している設計を100万円でなんて。

しかも一人で設計って!?


今回は本気で仕事やる気なくしました。


僕というただの平従業員が、倒産寸前の会社を立て直すため、なんとか辞めていく他の従業員のアドバイスを振り切って残留し、1年が経ちました。


ちなみに我が社はボーナスはまだ出ていないけど・・・>< 世間の平均は58万円だとか。

退職金も我が社は無いとか言ってたなぁ。 そういえば、もう3年くらい健康診断も受けさせてもらっていないゾ・・・
| BLOG TOP |

copyright © ファシルのはいてく部品工場 all rights reserved.Powered by FC2ブログ